あなたはバス旅行に何を求めますか!?

バス旅行ゆったりと時間を楽しみたいバス旅行ですが、あなたは何を、バス旅行を選ぶ際に重視していますか?

大事なのは「快適さ」に「出発地」!?

クラブツーリズム(東京・新宿)は2014年12月27日~2015年1月9日にかけて30歳~69歳の男女1000人を対象にバス旅行に関する調査を実施した。その結果、次のようなことがわかった。

【設備に関する内容】

・「座席の前後感覚がゆったりしている」…75.3% 
・「トイレが付いている」…56.4%
車両の高級感やオシャレ度合いなど、内装に関することについては僅かであった。

【旅行プランに関する内容】

・「自宅近くから出発できる」…56.6% 
・「集合場所の選択肢が豊富にある」…36.7%
その他、「添乗員がついている」…30.9%、「バリアフリーに配慮している」…6.0%と続いた。

これらからわかることは、多くの人はバス旅行に「快適さ」と「出発地」までのアクセスのしやすさを求めているようだ。

バス旅行の目的はパートナーの有無で変わる結果に…

クラブツーリズムでは、今春のバス旅行の目的についても調べており、パートナーが居るか居ないかによって旅行の目的が変わるということもわかった。それぞれ次ぎの結果を見てみよう。

【恋人・配偶者が居る人達の旅行】

・「地元の名産食材が味わえる旅」…58.9%
そして、子供と行きたい旅行としては、「いちごなどの旬の味覚食べ放題付きの旅」…65.4%だった。

【お一人様の旅行】

・「名湯・秘湯を楽しめる旅」…62.7% 
・「大自然の景色を堪能できる旅」…57.1%
一人か複数かで大幅に目的に違いが出るようだ。


これらのアンケート結果から、時代のニーズにあったバス旅行プランがリリースされるのが期待される。


関連記事

ゼンショーホールディングスがM&A再開へ。

スーパーマーケット

ゼンショーホールディングスは群馬県の中堅スーパー、フジタコーポレーション(群馬県太田市)を買収する。 フジタコーポレーションは後継者問題に直面しており、次の株主を探していたという。   負のイメージから回復のゼ […]

詳細を見る

ソフトバンクの定額配信はアニメが人気!?

bob

米ネットフリックスが日本に上陸してから、アマゾンやソフトバンクなど、様々な業界が動画配信サービスを展開している。 もちろん、競合がいるなか差別化を図るために料金面や動画の配信方法や内容に至るまで様々な試行錯誤を繰り返して […]

詳細を見る

お菓子を買って産地へ観光!?QRコードを読み取り旅行へ。

町並み

東日本旅客鉄道(JR東日本)はJTBパブリッシング(東京・新宿)と組んで、地産品を使って観光情報を発信するとしている。 菓子にQRコードを表記して、産地の観光情報を取得できるようにすることで、旅行を促し沿線地域の活性化を […]

詳細を見る