あなたはバス旅行に何を求めますか!?

バス旅行ゆったりと時間を楽しみたいバス旅行ですが、あなたは何を、バス旅行を選ぶ際に重視していますか?

大事なのは「快適さ」に「出発地」!?

クラブツーリズム(東京・新宿)は2014年12月27日~2015年1月9日にかけて30歳~69歳の男女1000人を対象にバス旅行に関する調査を実施した。その結果、次のようなことがわかった。

【設備に関する内容】

・「座席の前後感覚がゆったりしている」…75.3% 
・「トイレが付いている」…56.4%
車両の高級感やオシャレ度合いなど、内装に関することについては僅かであった。

【旅行プランに関する内容】

・「自宅近くから出発できる」…56.6% 
・「集合場所の選択肢が豊富にある」…36.7%
その他、「添乗員がついている」…30.9%、「バリアフリーに配慮している」…6.0%と続いた。

これらからわかることは、多くの人はバス旅行に「快適さ」と「出発地」までのアクセスのしやすさを求めているようだ。

バス旅行の目的はパートナーの有無で変わる結果に…

クラブツーリズムでは、今春のバス旅行の目的についても調べており、パートナーが居るか居ないかによって旅行の目的が変わるということもわかった。それぞれ次ぎの結果を見てみよう。

【恋人・配偶者が居る人達の旅行】

・「地元の名産食材が味わえる旅」…58.9%
そして、子供と行きたい旅行としては、「いちごなどの旬の味覚食べ放題付きの旅」…65.4%だった。

【お一人様の旅行】

・「名湯・秘湯を楽しめる旅」…62.7% 
・「大自然の景色を堪能できる旅」…57.1%
一人か複数かで大幅に目的に違いが出るようだ。


これらのアンケート結果から、時代のニーズにあったバス旅行プランがリリースされるのが期待される。


関連記事

デイサービス最大手のツクイはマシンで認知症予防!!

Machinery

歳月については人間は適わない。 そして、どうしても病気にかかりやすくなるほか、物忘れが激しくなるなど老化による症状が現れることになるだろう。 その中の一つである認知症は大きな課題である。 その認知症を予防する方法は様々あ […]

詳細を見る

「ポケモンGO」で集客!?マクドナルドが復活へ歩を進める。

ハンバーガーセット

7月22日から日本でも配信が始まったスマートフォン(スマホ)ゲームの「ポケモンGO」を利用して集客を行っているのは、日本マクドナルドホールディングスだ。 実はマクドナルド全店がポケモンGOで使えるアイテムがもらえる拠点と […]

詳細を見る

増える非正規ミドル。正社員の仕事がない40代が増加!?

human

契約や派遣社員など非正規の食から抜け出せない40歳前後の人が増えているという。 特に男性の4割には正社員の仕事がないため非正規の仕事に就いているという人が他の世代や同世代の女性と比較しても上回っている。 今後、どのように […]

詳細を見る