スマホアプリで保育士さんの悩みを軽減!?

スマホアプリで保育士の悩み軽減

人材不足が嘆かれている保育士は、休暇もとりにくいといわれている。

また、毎日、保育園にくる子供達と行う日々のお遊戯を考えたりと苦労しているようだが、そんな保育士さんの悩みを軽減できるスマートフォン(スマホ)向けアプリの配信がスタートした。

 

勤怠スケジュール管理も園児向けお遊戯もアプリで簡単に。

人材サービスのネオキャリア(東京・新宿)は、保育士や幼稚園教諭向けスマートフォン(スマホ)専用のアプリと、園児向けのお遊戯の情報を共有することのできるアプリの2種の提供を開始した。

台帳での手書き管理や日々のお遊戯探しの苦労を解決し、業務効率のアップを図ることができるようになる。

 

スマホで勤怠状況管理「ほいっくまシフト」。

スマホでの勤怠状況の管理ができるアプリ「ほいっくまシフト」では、早番や遅番などの時間設定をすることで1ヶ月のスケジュール管理を簡単に行えるようになる。

最初に設定しておけば、その後は早番や遅番の項目をタッチするだけで自動的に時間帯を進めることができる。

また、スケジュールは保育士同士で共有もでき、園長のみが閲覧できる一括管理の設定もできるようになっている。

互いのスケジュールを確認できるので、休暇や交代などの手続きがスムーズになるという仕組みだ。

 

お遊戯をスマホで検索「おたすけほいっくま」

園児らと歌や踊り、折り紙などの図画工作の遊びを共有して、季節や種類ごとに検索できるようになっており、画像や動画を投稿することで、他の保育士らの理解が得易くなっている。

それぞれアプリは登録無料で、アップルの「iOS」やグーグルの基本ソフト「アンドロイド」対応端末向けに配信される。

 

【「日経MJ]より一部抜粋。


関連記事

10月に始まる「医療事故調査制度」ってどんな制度?

年6月に法律ができて準備が進められている「医療事故調査制度」だが、一体どういった制度なのだろうか。 病院側の「良識」に支えられている制度!? まず、この医療事故調査制度についてですが、全ての事故を調べる制度ではなく、病院 […]

詳細を見る

森永製菓が居酒屋と連携しデザートや甘酒提供。

甘酒

甘酒を若者へ販促すべく、森永製菓は居酒屋チェーンと連携して甘酒を使った限定メニューを打ち出す。 交流サイト(SNS)を使ったキャンペーンサイトを実施するなどして、若い世代に訴える。   ジー・テイスト×森永製菓 […]

詳細を見る

訪日客の獲得競争激化!!割引切符で集客!?

2020年に東京オリンピックを控え、日本には連日訪日外国人が増え続けている。 そんな中、少しでも多く訪日外国人に日本で消費してもらおうと様々なサービスを凝らして各業界では集客を得ている。 鉄道会社においても同じく、訪日客 […]

詳細を見る