女性服も青山!?女性マネージャーが変革を起こす!?

女性服も青山!?女性マネージャーが変革を起こす!?

紳士服チェーン最大手の青山商事が新たに女性客を取り込むために新しい役職を導入し、女性を登用するほか、女性向けの商品開発や接客を充実させるとしている。

 

紳士服の青山がレディース向け商品を強化!!レディースマネージャーによる新たな展開へ。

紳士服の青山は、その名の通り、男性向けスーツやジャケットなどを中心に販売を行っていたが、最近はクールビズの浸透により男性用スーツの市場縮小が続いている。

そこで社会進出が進む女性に焦点をあてることで新たな商機を見出そうと動き出した。

レディースマネージャーによる会議内容は…。

4月下旬に大阪の大型店に勤めている「レディースマネージャー」の初会議が開催された。

テーブルについた15人全員が女性で、そのうち6人はレディースマネージャーといった役職がついている。

販売実績や社内資格を得た精鋭ばかりで、まるで井戸端会議のように社外秘の資料を見ながら顧客の声やニーズを話し、幹部に要望を伝えていた。

上司に直接言いにくいような要望もどんどん飛び出しており、「レースつきのかわいいカットソーをもっと増やしてほしい」「現場の意見をより反映しやすい仕組みをつくってほしい」など様々な声が聞かれた。

販売フロアでの新商品の見せ方を学ぶ研修も用意されており、今後も月1回程度開催するとしている。

2月下旬には女性向け専門店「ホワイト・ザ・スーツカンパニー」を出店。

東京・新宿の1号店はスタッフ約20人が全員女性で、開店5ヶ月で計画の5割を上回る売上となっているようだ。

新たなニーズを汲み取り変革を促すレディースマネージャーのアイデアには期待が高まる。

 

【「日経MJ」より一部抜粋。】


関連記事

心が豊かになった体験談・名言を募集!

その言葉を聞いて思わずハッとさせられた。何気なくいつもやりとりをしている年賀状を見て感動をしたなど、人生を変えるようになったきっかけとなるような名言や体験談についての公募3つをご紹介します。 人生に影響を与えるようになっ […]

詳細を見る

デイサービス最大手のツクイはマシンで認知症予防!!

歳月については人間は適わない。 そして、どうしても病気にかかりやすくなるほか、物忘れが激しくなるなど老化による症状が現れることになるだろう。 その中の一つである認知症は大きな課題である。 その認知症を予防する方法は様々あ […]

詳細を見る

転職情報サイト運営会社がコスプレ指南の動画を配信!?

コスプレ

ハロウィンも今年はコスプレをした人々で東京は渋谷、大阪は心斎橋アメリカ村など盛り上がりを見せていた。 そうした中、転職情報サイト「キャリコネ」などを運営するグローバルウェイは、コスプレに特化した動画サイトを開始するとして […]

詳細を見る