時給引き上げするも人手不足で経営に打撃。事業拡大拒む要因に。

人材

流通サービス業で特に深刻な人手不足となっており、経営の足かせとなっているようだ。

その他、飲食店や食品販売、旅館・ホテルなどにおいても半数以上が人手不足で悩んでいるようだ。

 

人材難一段と深刻に。流通サービスで目立つ。

帝国データバンクの7月調査で約1万社のうち、正社員で39.7%、非正社員で24.9%が「不足」と回答をしていた。

業種 「不足」と答えた割合
<正社員が不足>
放送 76.9%
家電・情報機器小売 65.0
情報サービス 60.0
飲食料品小売 58.6
自動車・同部品小売 54.2
<正社員以外が不足>
飲食店 79.5
飲食料品小売 63.8
娯楽サービス 63.0
旅館・ホテル 57.1
メンテナンス・警備・検査 50.4

※帝国データバンク調べ。

業種別に調査結果を見ると、「放送」が1位で4.7ポイント上昇で、2位は「家電・情報機器小売」が26.1ポイント上昇となった。

スマートフォン(スマホ)や白物家電などを説明しながら接客できる販売員が少ないと考えられている。

一方、パートタイマーやアルバイトといった非正社員では「飲食店」が79.5%と目立っていた。

人材難に加えて売上が上昇する要素が少ないことから事業拡大などが難しい悪循環になっているようだ。

流通サービス業においては「雇用のミスマッチ」から求人倍率の高止まりに繋がっている。

食品スーパーや外食チェーンでは70歳以上のパート従業員を継続雇用するなどで対策はしているものの、雇用のミスマッチが長引いており、店舗運営の仕組みそのものを変える必要があるのかもしれない。

 

【「日経MJ」より一部抜粋。】

【関連リンク】

帝国データバンク


関連記事

大阪で外国人観光客向けの電話サービス開始!!

東京オリンピックを控えた日本においては、訪日外国人が急増しており、各地ではその訪日外国人の対応で追われている。 最近はツアーを組んで団体で旅行に来る外国人だけでなく、個人で旅行をしている外国人も増えている。 そこで、訪日 […]

詳細を見る

仕事はやっぱり見た目が大事!?若者には高級ビジネスウエアが人気!!

仕事をする際の服は何を着ていますか? 職業によって様々かと思います。 スーツの人も居れば、作業着や制服、そしてオフィスカジュアルなのでカチッとした普段着を着て仕事をしているという人も居るでしょう。 最近はクールビズやウォ […]

詳細を見る

中国の高齢化が巨大な介護ビジネスの市場に!!

日本で少子高齢化により、高齢者一人につき若者の負担割合が年々高まっていることが嘆かれている。 ただ、それに合わせてシニア層向けのビジネスの市場は非常に大きく有望なものとなっている。 それは日本の隣にある中国にも同じことが […]

詳細を見る