介護職員同士の交流を行うサイト開発!!

介護職員同士の交流を行うサイト開発!!

介護職員にとって悩みは尽きないだろう。

デイサービスや特別養護老人ホームなどの施設で高齢者のケアの方法だけでなく、仕事をする上での人間関係など幅広い。

しかし、同じ施設の中の人間同士で悩みや相談をしにくいといった環境にある場合はどこに相談すればいいのだろうかと悩んでいる介護職員も多いと考えられることから、そうしたニーズを引き出すために専用の相談サイトが立ち上がった。

 

情報交換の悩みを解消!?介護職員向けの専用相談サイト!!

ウェブ制作のクリエ・ココ(岡山市)は、介護職員向けのポータル(玄関)サイト「meets care」を開設した。

今まで介護の仕事をする上で相談したいが誰にも言えなかったということもなくなるだろう。

介護職員の悩みで多いとされているものが、人間関係の悩みや転職などについてだ。

介護職員は人間関係の問題から、他の介護施設に転職するといった流れが一般的となっているが、相談や交流がサイト上でできるようになれば変わることも考えられる。

まずは無料でサービスを開始し、9月を目処に有料サービスを導入するとしている。

悩み相談だけでなく、仕事のノウハウなどで掲示板で共有してもらうことを想定しており、関連ニュースや福祉車両の使い方などのコンテンツも提供するとしている。

収益源は広告料や有料会員の会費を収益源として運営を行う。

同社は介護施設のレクリエーション素材を販売するウェブサイトや、クラウドを使った介護記録入力サービスを展開している。

将来的には採用情報の掲載のほか、市場調査にも役立てたいと考えている。

 

【「日経MJ」より一部抜粋。】


関連記事

リハビリ後は温泉でくつろげるデイサービス!?

onsen

旅行へ行った先の楽しみの一つとして挙げられるのが、やっぱり温泉だろう。温泉に浸かれば旅の疲れもとんでいくように思える。 そんな温泉がデイサービスで入れるということで、人気が集まっているところもあるようだ。   […]

詳細を見る

マクドナルドが店舗改装で地域にあわせた店作り!!

macdnald

日本マクドナルドは、地域にあわせた店舗改装を行うとしている。 沖縄から順次着手する方針で、年内には高知県の店舗も改装が完了する予定とのことだ。 特定のエリアの店舗を改装することで、地域の顧客のブランドイメージを改善するこ […]

詳細を見る

面接官が食いつく話題とは!?求職者は要チェック!!

peper

求人を見ていざ応募したとしても、始まりはそこからだ。 書類選考から面接へと繋がるのが一般的な流れだが、面接は文字通り面接官と会って会話をすることが基本となる。 一体どういった会話をすれば印象にも選考にも残るようになるのだ […]

詳細を見る