カレイのおいしい食べ方って!?

かれいカレイとヒラメの見極め方の一つとして、カレイは右に目が付いていると言われているが、左に目が付いているカレイもいるのをご存知だろうか。そんなカレイの美味しい食べ方について紹介しよう。

美味しいカレイの見極め方って?

美味しいカレイは次のようなものだ。

一、 大きさより身の厚い物を選びましょう。
二、 表は保護色なので、裏が白い物を選びましょう。
三、 切り身の場合は透明感のある物を選びましょう。

そして、美味しく食べるなら春から夏にかけての、3~8月が旬となっている。しかし、カレイの種類は日本近海でも30種類を超えており、種類によって美味しい季節は異なるので一概にはいえない。

カレイの種類について

カレイといえばやはり最初に思い浮かぶのは刺身ではないだろうか。その刺身に適していると言われているのが、マコガレイだ。体は黒褐色で右側に両目があるのが特徴だ。次に、揚げ物として調理されることの多い、メイタガレイは手のひらサイズであることが一般的で、他のカレイと比べても小さいのが特徴だ。

カレイの美味しい食べ方って!?

カレイは刺身、煮付け、から揚げと種類に応じて、それぞれにあった食べ方がある。前述したが、刺身といえばマコガレイで、ヒラメの品質が落ちる夏場に人気が上昇する。煮魚にするならナメタガレイだ。これは冬場に重宝されている縁側にそったゼラチン質と身の煮汁の相性が抜群だ。干物にするなら、干物の中でも最高級とされているムシガレイだろう。皮はしっかりしており香ばしく、ムシガレイは独特の旨みをもっているのでおススメだ。季節によって様々なカレイと食べ方がある。いろいろ調べると1年中楽しめる魚だ。


関連記事

【労働者派遣を行うことができない業務】

介護派遣や看護派遣を行なっている人材派遣会社は、看護師を病院や診療所、介護老人保健施設等には看護師(准看護師)を派遣できません。また、訪問看護等、医療を受けている方の自宅で行なう訪問看護業務も行えませんので、注意が必要で […]

詳細を見る

インフルエンザについて正しい知識を持とう!

毎年冬に感染拡大を見せるインフルエンザだが、これはどの程度の知識を皆さんが持っているのだろうか。正しい知識を今一度確認しよう。 インフルエンザの主な症状や種類 インフルエンザは呼吸器感染症で、この特徴は38℃以上の高熱や […]

詳細を見る

【介護施設や病院等の派遣先での喫煙について】

特別養護老人ホームや介護老人保健施設、デイサービス、グループホーム、有料老人ホーム等の派遣先での喫煙は、原則的に介護施設内は全面禁煙にしているところが圧倒的に多くなっています。介護士の仕事というのはフルシフトの交代制で肉 […]

詳細を見る