建築模型ミュージアムが東京都内で今春開業!!

建築模型ミュージアムが東京都内で今春開業!!

博物館は全国のあちこちにあるが、建築模型ばかりを展示した博物館は珍しい。

保管サービスの寺田倉庫(東京・品川)は、一般社団法人・日本建築文化保存協会と組んで建築家が建物を建設する際に作る建築模型を保管・展示する国内初の施設を開業するとして話題となっている。

ありそうでなかった建築模型の博物館!!マニアが殺到の予感?

今春、同社本社内に開くのが建築模型ばかりを展示した「建築模型ミュージアム」だ。

建築愛好家や日本に急増している訪日外国人らに日本の建築の魅力を、「建築模型ミュージアム」を通じて発信するとしている。

建築模型ミュージアムでは、国内外で活躍している日本人建築家らの模型を保管しながら来場者が鑑賞できるようにするとしており、保管場所に悩んでいた建築家のサポートにもなるとしている。

建築模型は資料や芸術品としての価値が高い一方で、保存や活用の仕方など整っていないといった問題があった。

模型の近くには2次元バーコード(QRコード)を掲示し、来場者がスマートフォン(スマホ)やタブレット(多機能携帯端末)で読み取ると出展者の活動内容や完成建物の写真などを閲覧できるようにするとしている。

現地の天王洲地区は文科系の催しが多く、集客上の相乗効果も期待されている。

建築模型の展示は国内初であることから、全国から建築模型のマニアも集まることが想定されている。

開館時間は午前10時~午後6時で、月曜休館となっている。

入館料は大人1000円となる。

 

【「日経MJ」より一部抜粋。】


関連記事

突然の解雇をアルバイト先から言い渡されたらどうすればいいの!?

アルバイト先からある日突然、解雇を宣告されたらどうしたらよいのでしょうか。 恐らく多くの人の場合は、自分が何か大きなミスをしたせいだと考え込むと思います。 しかし、アルバイトでも契約期間中での解雇には正当な理由が必要なの […]

詳細を見る

介護施設に「レク」提案やタブレットで安否確認するシニア向けサービス続々。

介護

シニア向けサービスが続々と増えている。 介護用品通販「スマート介護」を手がけるプラス(東京・港)はレクリエーションの企画提案ができる「レクリエーション介護士」の資格保有者を増やして、介護施設へレクの提案を活発化させる。 […]

詳細を見る

「ポケモンGO」で集客!?マクドナルドが復活へ歩を進める。

ハンバーガーセット

7月22日から日本でも配信が始まったスマートフォン(スマホ)ゲームの「ポケモンGO」を利用して集客を行っているのは、日本マクドナルドホールディングスだ。 実はマクドナルド全店がポケモンGOで使えるアイテムがもらえる拠点と […]

詳細を見る