子供の適職探しに母親も!キッザニアで適職診断。

宇宙服を着た子供

「キッザニア東京」は、幼児や小学生に止まらず、中学生向けの職業体験にもサービスの幅を拡大させているようだ。

 

「仕事を考える場」となるキッザニア。

キッザニア東京(東京・豊洲)では、子供の付き添いに来る母親ら向けの復職支援相談窓口を設けられており、専用ブースでは、リクルートジョブズ(東京・中央)とリクルートキャリア(同、千代田)のカウンセラーが「適職診断」を行っていた。

母親にどんな職種が向いているか提案するというもので、母親らの性格や考え方をヒアリングして、子供の教育費を基礎に家計の支出を考えるために「ライフシミュレーター」を使って、月々の収入がいくらあれば十分な教育をすることができるかをカウンセラーが説明するという。

母親がカウンセリングを受けている最中は、子供は職業体験を行いながら遊ぶことができる。

 

中学生もキッザニアで職業体験!!

キッザニアの新たな教育プログラム「ジュニア チャレンジ ジャパン」は、英語を使った職業体験やプログラミング講座のほか、アナウンサーや議員、起業家と対面で話を聞く場面もあり、憧れの職業を身近に感じてもらうことで将来の職業選びに活用してもらう。

 

まとめ

変化が早い現代社会において、自分の仕事に悩む人が多い。

同社は、そうした仕事選びの手助けをしてもらえる環境を作る、人生設計のキャリアカウンセリング機能を持った施設を目指すという。

【「日経MJ」より一部抜粋。】

 

【関連リンク】


関連記事

リンガーハットがちゃんぽんを7%の値上げ実施。

tyanpon

「長崎ちゃんぽん」などで有名なリンガーハットが、ちゃんぽんを7%値上げするとしている。 人件費の上昇や原材料費の高騰などが値上げの主な理由のようだ。   人件費や材料費を吸収しつつ、客離れを抑えられるか!? 「 […]

詳細を見る

老眼鏡フレーム多彩に!!眼鏡専門店Zoffがシニア開拓へ。

megane

眼鏡専門店「Zoff(ゾフ)」を運営するインターメスティック(東京・港)は、店舗で取り扱う老眼鏡の種類を増やすとしている。 シニア層の顧客も増えており、さらにシニア層の顧客を取り込むために老眼鏡のフレームの種類を増やすと […]

詳細を見る

あなたはバス旅行に何を求めますか!?

プリント

ゆったりと時間を楽しみたいバス旅行ですが、あなたは何を、バス旅行を選ぶ際に重視していますか? 大事なのは「快適さ」に「出発地」!? クラブツーリズム(東京・新宿)は2014年12月27日~2015年1月9日にかけて30歳 […]

詳細を見る