子供の適職探しに母親も!キッザニアで適職診断。

宇宙服を着た子供

「キッザニア東京」は、幼児や小学生に止まらず、中学生向けの職業体験にもサービスの幅を拡大させているようだ。

 

「仕事を考える場」となるキッザニア。

キッザニア東京(東京・豊洲)では、子供の付き添いに来る母親ら向けの復職支援相談窓口を設けられており、専用ブースでは、リクルートジョブズ(東京・中央)とリクルートキャリア(同、千代田)のカウンセラーが「適職診断」を行っていた。

母親にどんな職種が向いているか提案するというもので、母親らの性格や考え方をヒアリングして、子供の教育費を基礎に家計の支出を考えるために「ライフシミュレーター」を使って、月々の収入がいくらあれば十分な教育をすることができるかをカウンセラーが説明するという。

母親がカウンセリングを受けている最中は、子供は職業体験を行いながら遊ぶことができる。

 

中学生もキッザニアで職業体験!!

キッザニアの新たな教育プログラム「ジュニア チャレンジ ジャパン」は、英語を使った職業体験やプログラミング講座のほか、アナウンサーや議員、起業家と対面で話を聞く場面もあり、憧れの職業を身近に感じてもらうことで将来の職業選びに活用してもらう。

 

まとめ

変化が早い現代社会において、自分の仕事に悩む人が多い。

同社は、そうした仕事選びの手助けをしてもらえる環境を作る、人生設計のキャリアカウンセリング機能を持った施設を目指すという。

【「日経MJ」より一部抜粋。】

 

【関連リンク】


関連記事

ワタミが低価格の老人ホームを展開!!

老人ホームは介護保険があると言えど、毎月の支払額が高くてなかなか通えない。特に有料老人ホームは入居したいが年金や子供からの仕送りだけでは難しいといった問題を抱えている家族も居るだろう。 そんなニーズをキャッチするのが、ワ […]

詳細を見る

サプリを男性にも!!ファンケルがカタログやPOPを工夫!!

サプリと言えば女性が飲んでいるものというイメージがまだまだ強いようだ。 ファンケルはサプリメントで新規の来店客を増やすべく、販促に工夫を凝らしているという。   男性客の集客なるか!?広告やPOPで対策!! 男 […]

詳細を見る

老後の生活費は大丈夫!?退職後の支出について考えよう!!

少子高齢化の時代となり、今後さらに高齢者が増えていくと考えられる。 ただ、老後の生活が不安といった人も多いだろう。 その不安の一つとして「老後の生活費=老後はどれくらいかかるか」といったところになるだろう。 老後の生活に […]

詳細を見る