写真、映像作品の魅力を伝えよう!!

写真、映像作品の魅力を伝えよう

瞬間の空気を切り取る写真に人々の心を動かすことのできる映像。

それぞれの魅力を多くの人に知ってもらうような作品の募集をしている公募をご紹介します。

 

静岡の魅力を写真で伝えよう!!

静岡県文化財団と静岡県はが主催をしているのは、「静岡の魅力フォトコンテスト」で、

①静岡の魅力部門=静岡県内外の、静岡の魅力を伝える風景、名所、自然、祭り、町並み、人物や富士山静岡空港などで撮影を行った作品。

②写真の魅力部門=カメラを使用し写し撮ったあらゆる写真、写真表現の可能性に挑戦する作品。

③モノクロ部門=モノクロ写真の魅力を表現、凝縮した作品。

のそれぞれ3部門となっている。

規定:①②はカラーとし、③はモノクロプリント四つ切またはA4サイズ。単写真に限る。また、額装、パネル貼りおよび台紙貼りなどは不可でデジタル作品は可。ただし、①③は加工した作品は不可。

応募料:一般…1作品につき2000円 ※学生(28歳以下)は無料/高校生以上は学生証のコピーを添付

賞:最優秀賞(静岡県知事賞)1点=30万円、部門大正各部門1点=20万円 ほか

締切:8月31日(消印)

発表:10月末(予定)、入賞者に通知

 

尾道の四季を切り取ろう。

写真のまち尾道四季展実行委員会が主催をしているのが、尾道市を題材にした写真の募集で2013年12月以降に撮影を行ったもので、尾道の風情を写真で表現したものというのがルールになっている。

規定:事前に所定の応募用紙をウェブサイトから入手。カラー、モノクロ、A4判または四ツ切り(ワイド四ツ切り不可)で単写真限定。また、デジタルで画像処理・加工されたものは不可。

応募点数は1人10点以内。

賞:大賞1点=30万円、金賞2点=20万円、銀賞3点=10万円、銅賞5点=5万円、入選20点=2万円、佳作30点=1万円

締切:11月16日~27日(消印)

発表:2016年1月上旬までに入賞者に通知

 

アジア最大規模の映像コンテストに応募しよう!!

TBSテレビが主催をしているのはアジア最大級の映像コンテスト「DigiCon6 ASIA Awards」で短編映像作品、CGアニメーション、ストップモーション/クレイアニメーション、実写映像などの映像作品の募集をしています。

規定:サイトで応募要項を確認し、サイトの応募ページからエントリーを行う。また、動画配信サイト(YouTubeやVimeoなど)のリンク咲きURLを記入。作品の尺は15分でグループ応募も可だ。

賞:[DigiCon6 ASIA Awards]dc6 ASIA Gold1点=50万円ほか  [DigiCon6 ASIA Awards]dc6 JAPAN Gold1点=20万円ほか

締切:8月31日

発表:11月14日、表彰式会場


関連記事

ノンフィクションなリアルなエピソードを大募集!

絵本や物語など、様々な公募があるが、どれも想像などを元にした「作り話」だが、今回の公募はノンフィクションのエピソードの募集だ。 現代社会に関する、感動、癒しを呼ぶノンフィクション! 小学館「週刊ポスト」「女性セブン」「S […]

詳細を見る

格安で天ぷらが食べ放題!?常にできたてを食べられるの?

天ぷらをお腹一杯食べたいと思ったことはないだろうか。 一般的に高級な和食といったイメージが強い天ぷらだが、居酒屋「九州熱中屋」などを運営するダイヤモンドダイニング子会社のゴールデンマジック(東京・港)は新たに天ぷらを扱う […]

詳細を見る

47都道府県別の「一番搾り」が好評!!キリンビールの地元専用ビール。

グラスに注がれたビール

キリンビールが5月から順次発売している47都道府県別に味を変えたビール「一番搾り」が人気だ。 消費者の「地元愛」をくすぐるコンセプトが支持を集める要因になっているようで、地元産の素材を使うなど徹底してこだわっているようだ […]

詳細を見る