コーディネートを提案!!GUの「おしゃリスタ」って?

コーディネートを提案!!GUの「おしゃリスタ」って?

自分が好きな服と自分が似合う服が違うといった話は珍しくはない。

また、自分に似合う服がわからない。どういう風にして着こなせばいいのかわからないといった人も少なくはないだろう。

そうした中ファーストリテイリング参加のジーユー(GU)には自分に合った着こなしを提案してくれる専門のスタッフが居るそうだ。

 

「おしゃリスタ」にコーディネートを提案してもらおう!!

GU銀座店(東京・中央)では「おしゃリスタ-コーディネート後提案します」と書かれたバッジをつけた女性店員が居た。

声をかけると「普段どんな服を着るのか」「どんな色が好きなのか」といったヒアリングが行われ、会話のなかからじっくり好みを探るというスタイルでTシャツやパーカーなどの商品を提案するスタイルのようで、たとえば体のラインが出るのがいやでぴったりしたタイトシルエットの服を避けたい場合は大きめのサイズで着るTシャツ「ビッグT」を薦めるほか、手持ちの服とあわせやすいことも同時に提案してくれる。

中にはプレゼント用など店に来ない人のコーディネートを頼まれることもあるようだ。

自分で着こなしを選べないといった人には需要の高いサービスのようだ。

 

「おしゃリスタ」の由来は「おしゃれなスタッフ」!?

「おしゃリスタ」は一人ひとりのコーディネートを提案するため接客に時間を割くため作業効率は落ちるが、ファッション性の高さをアピールするためには重要な存在で、「おしゃれなスタッフ」が名称の由来となっている。

社員・アルバイト、勤務歴を問わずに志願して店長との面談に合格することで誰でもなれるそうだ。

こうしたカジュアル衣料品店では珍しいサービスを一度受けてみると新しい発見があるかもしれない。

 

【「日経MJ」より一部抜粋。】

【関連リンク】

株式会社 ファーストリテイリング

GU(ジーユー) | ファッションを、もっと自由に。

UNIQLO|ユニクロ公式サイト


関連記事

「レジリエンス」を鍛えて生産性を高めよう!

resilience

「レジリエンス」という言葉を聞いたことはあるだろうか?これはタフで折れない心のために重要なものとなっています。この「レジリエンス」を身につけてより生産性の高い仕事を行うようにしましょう。 誰もが身につけられる「レジリエン […]

詳細を見る

伊勢志摩サミットにあやかるサミット商法に躍起!?

isesima

首脳国主要会議(サミット)を間近に控えている伊勢志摩において、サミットにあやかろうと伊勢の商人たちが躍起になっているようだ。 各首脳の参拝が予定されている伊勢神宮においては、そのお膝元の三重県伊勢市はサミット効果で大賑わ […]

詳細を見る

「走ること」に特化したハイテクシューズ

run

子供達は運動会やかけっこでは、もちろん誰よりも速く走りたいという子供も居るだろう。また、親としても運動会を見に行った際に自分の子供が1等になったら嬉しいものだ。今、そんな子供達の「走り」を助けるハイテクシューズがヒットし […]

詳細を見る