未経験者がIT業界へ!!無料で研修講座受講可能!?

未経験者がIT業界へ!!無料で研修講座受講可能!?

介護や看護の現場と同じように常に人手不足とされている業界の一つであるIT業界だが、人材サービスのエン・ジャパンはIT業界未経験者にプログラミングなどを教えてIT(情報技術)業界への転職を支援するサービスを始めたようだ。

 

研修講座が無料!!プログラミングの技術を習得するチャンス!!

エン・ジャパンは、無料で3ヶ月程度のオンライン講座を受講した転職希望者に転職先の企業を紹介するとしている。

転職サイト「エン転職」の登録者が利用できるサービスで、主な利用者は総務や経理などの職種でITの技術や知識がない20代の若者がメインターゲットとなっている。

IT業界の転職については、プログラミング言語などの事前の知識が要求されるため育成で補うとしている。

オンライン学習サービスを手がけるスター(東京・渋谷)と提携して講座を立ち上げた。

合計40時間程度の講座でシステム開発のほか、ホームページ制作などの知識を教え込むという。

講座修了後には試験が実施され、それに合格をすれば認定証明書が発行される。

また、エン・ジャパンの転職を支援するエージェントが受講者一人ひとりに専任で付くとしており、週間の学習計画の設計や学習状況の管理、転職活動の支援など幅広くサポートを行う。

受講者の性格や特性を把握した専任者が支援することでより転職者に合った企業を紹介できるとしている。

 

【「日経MJ」より一部抜粋。】


関連記事

タカキューがバイト従業員を一斉研修で接客強化!!

中堅紳士服専門店のタカキューはアルバイト従業員を対象にして一斉研修を導入し、新規スタッフの指導は関東や関西など地区別に従業員を集めて、接客やクレーム対応などを教え込み、接客を強化すると共に離職を防ぐとしている。 今までは […]

詳細を見る

魅せる造形美によるアートを募集!

ストーリー性を感じられる物、見た目の美しさを感じられる物、作り手の想像力を感じることができる物など、造形美に魅せられるようなアート作品を募集している公募のご紹介です。 カッパのフィギュア作品を募集! 四万十川カッパ造形大 […]

詳細を見る

人気の波に乗れるか!?五輪追加候補のサーフィンに迫る!!

海でボードを使って波に乗るスポーツのサーフィンが2020年の東京五輪の追加種目候補になっている。 候補である「ショートボード」は、どれだけ巧みに波を乗りこなすかを採点制で争う協議となる。 しかし、まだまだ国内では決して認 […]

詳細を見る