ラジオドラマ・シナリオ大賞!あなたの描くシナリオを募集!!

radio-dorama北海道、東京、名古屋でラジオドラマや映像化を想定したシナリオ作品の募集をしている。それぞれ自身の自由な感性を生かした作品の応募を期待している。

テーマは北海道!北の国をラジオドラマで自由に表現しよう!

北海道ラジオの会(北海道札幌市)が主催をしているのは、「北のラジオドラマ大賞 作品募集」で、北海道をテーマにした、自由な感性で表現した作品を募集している。1人芝居、コント風、音楽劇なども可で、恋愛、ヒューマン、感動ストーリーなど、団体での応募も可としている。
・ 賞:大賞1編=10万円(予定) ほか
・ 締切日:5月31日(必着)
・ 発表:7月、主催者総会後の席上
北の思いを生き生きとした音で表現し、北海道から発信することになっています。

映像化予定のシナリオ作品を募集!!

WOWOW(東京・港)は2時間枠の映像化を想定したシナリオ作品の募集のために「WOWOWシナリオ大賞」を開催している。テーマは自由で、原作の脚本化や他のコンクールへの応募作品は不可。
・ 賞:大賞1編=500万円/2016年度内に映像化予定 優秀賞3編=100万円
・ 締切日:9月30日(消印)
・ 発表:2016年3月(予定)、入賞者に通知およびウェブサイト上
枠に捕らわれない発想で作品を応募しよう。

創作ラジオ ドラマ脚本を募集!!

NHK名古屋(愛知県名古屋市)では、「平成27年度 NHK名古屋放送局 創作ラジオ ドラマ脚本募集」を行っている。放送時間50分のラジオドラマの脚本を募集しており、テーマ・内容は自由である。小説、手記などの規定外のものは審査対象外となるので注意。
・ 賞:最優秀賞1編=30万円、佳作1編~数編=10万円
・ 締切日:11月30日(消印)
・ 発表:2016年3月末(予定)、応募者に通知
最優秀作品は「FMシアター」で全国放送する予定となっております。


関連記事

老後にアルコール依存症になる人が多い!?認知症リスクを高める原因にも。

Liquor

酒は百薬の長と言っても、飲みすぎはもちろん毒となる。 今、男性を中心に高齢者のアルコール依存症患者が増えており、問題となっているようだ。 アルコール依存が進むと認知症のリスクが高まることも懸念されている。   […]

詳細を見る

カフェ・ド・クリエが新たに店ごとに顧客ニーズに応える形態に!?

カフェスペース

ポッカクリエイト(東京・千代田)は自社が運営するカフェ「カフェ・ド・クリエ」は、立地に合わせた店作りを行っており、病院や商業施設によってメニューや内装を変えて、店によって異なる顧客のニーズに対応するとしている。 &nbs […]

詳細を見る

糖尿病リスクは食後の運動で下げられる!?

Candy

介護施設においても高齢者の間で注意するべきこととして上がっている病気の一つが糖尿病だ。 生活習慣病の中でも多くの人が気にしているとされており、発症に至るまではその自覚症状がないことから気づきにくい病気として恐れられている […]

詳細を見る