ラジオドラマ・シナリオ大賞!あなたの描くシナリオを募集!!

radio-dorama北海道、東京、名古屋でラジオドラマや映像化を想定したシナリオ作品の募集をしている。それぞれ自身の自由な感性を生かした作品の応募を期待している。

テーマは北海道!北の国をラジオドラマで自由に表現しよう!

北海道ラジオの会(北海道札幌市)が主催をしているのは、「北のラジオドラマ大賞 作品募集」で、北海道をテーマにした、自由な感性で表現した作品を募集している。1人芝居、コント風、音楽劇なども可で、恋愛、ヒューマン、感動ストーリーなど、団体での応募も可としている。
・ 賞:大賞1編=10万円(予定) ほか
・ 締切日:5月31日(必着)
・ 発表:7月、主催者総会後の席上
北の思いを生き生きとした音で表現し、北海道から発信することになっています。

映像化予定のシナリオ作品を募集!!

WOWOW(東京・港)は2時間枠の映像化を想定したシナリオ作品の募集のために「WOWOWシナリオ大賞」を開催している。テーマは自由で、原作の脚本化や他のコンクールへの応募作品は不可。
・ 賞:大賞1編=500万円/2016年度内に映像化予定 優秀賞3編=100万円
・ 締切日:9月30日(消印)
・ 発表:2016年3月(予定)、入賞者に通知およびウェブサイト上
枠に捕らわれない発想で作品を応募しよう。

創作ラジオ ドラマ脚本を募集!!

NHK名古屋(愛知県名古屋市)では、「平成27年度 NHK名古屋放送局 創作ラジオ ドラマ脚本募集」を行っている。放送時間50分のラジオドラマの脚本を募集しており、テーマ・内容は自由である。小説、手記などの規定外のものは審査対象外となるので注意。
・ 賞:最優秀賞1編=30万円、佳作1編~数編=10万円
・ 締切日:11月30日(消印)
・ 発表:2016年3月末(予定)、応募者に通知
最優秀作品は「FMシアター」で全国放送する予定となっております。


関連記事

「タリーズコーヒー」ブランドのコーヒー飲料が人気に。

毎朝、まずはコーヒーを飲むという人は多いのではないだろうか。 ほろ苦い味と鼻から抜ける香りは朝にぴったりな飲み物と言えるだろう。 伊藤園の「タリーズコーヒー」ブランドのコーヒー飲料が今人気となっている。   タ […]

詳細を見る

突然の解雇をアルバイト先から言い渡されたらどうすればいいの!?

アルバイト先からある日突然、解雇を宣告されたらどうしたらよいのでしょうか。 恐らく多くの人の場合は、自分が何か大きなミスをしたせいだと考え込むと思います。 しかし、アルバイトでも契約期間中での解雇には正当な理由が必要なの […]

詳細を見る

日本最大級のリハビリ病院が原宿に誕生。

九州地方を中心に医療施設の展開をしている、一般社団法人 巨樹の会(佐賀県武雄市)は、今年4月1日に原宿駅近くのキリン本社ビル跡地において日本最大級のリハビリテーション病院を開業した。 都心で急増している高齢者を取り込む! […]

詳細を見る