リカちゃんカフェが池袋に登場!!

リカちゃんカフェが池袋に登場!!

着せ替え人形といえば「リカちゃん人形」を思い浮かべる人が多いだろう。

今、20代~30代の女性なら子供の頃に遊んだことがある人も多いだろう。

そんな思い出深いリカちゃん人形の世界観をモチーフにしたリカちゃんカフェが登場したようだ。

 

あくまで大人の女性がターゲット!!

このリカちゃんカフェがあるのは東京豊島区にあるルミネ池袋店だ。

タカラトミーの定番商品のひとつで、小さな女の子はもちろん、大人まで絶大な人気を誇る着せ替え人形「リカちゃん」を使ったキャンペーンを行っており、その一環でリカちゃんカフェが期間限定でオープンすることとなった。

またルミネ池袋店の館内の放送を一部、リカちゃんの声に変えるなど、PRを行っている。

これは、タカラトミーが大人の女性をターゲットに、リカちゃんの新ブランド「LiccA」を立ち上げたことから、連携を通じて20~30代の女性の来客を増やすのが狙いとなっている。

 

「LiccA CAFE」は世界観が存分に味わえる!?

ルミネ池袋店にあるカフェ「ラ・メゾン アンソレイユターブル」を改装し、「LiccA CAFE」を営業している。

店内にはリカちゃんを映した約40枚のパネルのほか、リカちゃん人形や関連書籍なども置いている。

メニューには、リカちゃんの好物でもあるイチゴを使った限定メニューも提供しており話題性も高い。

また、リカちゃんの等身大のパネルを館内のアパレルショップ近くに置いており、パネルのQRコードを読み込むと、その店舗で買い物をするリカちゃんをイメージしたスマートフォン(スマホ)向けの壁紙がダウンロードできるようになっている。

子供の頃の懐かしさから店舗を訪れる女性ファンが多くきそうだ。

 

【「日経MJ」より一部抜粋。】


関連記事

求人増が続く飲食業界に宿泊業界。訪日外国人対応に追われている?

厚生労働省が公共職業安定所(ハローワーク)の求人を元に発表した3月の新規求人数は、宿泊業や飲食業といったサービス業が10ヶ月連続で伸びていることを発表した。 主に訪日外国人の対応のために正社員などの長期雇用の人手が不足し […]

詳細を見る

託児所の「ママズスマイル」がフランチャイズチェーン展開に。

女性の社会進出が顕著になってきているが、子供を産んだ後に社会復帰するにも子育てをしながらということになるので難しい面がある。 そうした悩みを抱えている母親は多いだろう。その悩みを解決、サポートしてくれるのが託児所の存在だ […]

詳細を見る

自殺死亡率と不況の関係性

死亡者の中で自殺が原因である割合のことで、この自殺死亡率と不況による企業倒産件数は関係しているのではないかと言われている。実際どうなのだろうか。 死亡者10万人あたりの自殺死亡率 先進国の中でも34歳で死因の1位が自殺で […]

詳細を見る