サケ(鮭)のおいしい食べ方って!?

サケ(鮭)のおいしい食べ方って!?日本の食卓の定番とも言えるサケは焼いてもムニエルにしても十分美味しい。おすすめの食べ方はやはり、あの食べ方!?

美味しいサケの見分け方

スーパーなどでは切り身で並んでいることが多いだろうが、美味しいサケのポイントを紹介しよう。

一、 体に張りがあり太っている物を選びましょう。
二、 身の色が褪せていない物を選びましょう。
三、 鱗がはげていない物を選びましょう。

そして特にサケが美味いのは、産卵場に向かうため母川を遡上しはじめる直前の9月~11月ごろがたっぷりと脂がのっている。

サケの種類について

サケは生まれた川に戻って産卵するというイメージが強いが、一生を同じ川や湖で過ごす種類もいる。ただ、共通しているのは、どの種も生まれ故郷で産卵が行われる。さて、そんなサケの種類についてだが、かつてはサケといえばシロザケの塩ジャケが一般的だった。これは保存のためだけでなく、岩塩がとれない日本において、塩を流通させるための目的もあった。流通の発達した現代においては、春にはトキサケ、秋口にはアキアジと呼ばれて生で扱われることが当たり前になった。見分け方は、シロザケは背側が青黒色で腹側は白色、その他は銀色をしている。マスノスケはキング・サーモンの和名で、サケの中でも最も脂ののりが良く、体調が1~2mほどある。

生のサケは寄生虫がいる!?

注意して欲しいのが、生のサケには寄生虫がいるので必ず火を通して食べて欲しい。ノルウェーサーモンの影響で、サケを生で食べるのが一般的になってきているようだが、これらは養殖技術の発達のおかげである。

サケのおススメの食べ方

やはり魚嫌いな子供も魚好きにできることで評判の高いムニエルだろう。トキシラズの切り身に塩、こしょう、小麦粉をまぶして、熱したフライパンにサラダ油をひいて皮目から焼く。焦げ目がついたらひっくり返して両面を焼いて、焼けたらバターを入れ、皿にレモンをそえて完成だ。コツは塩を強めにするとフワフワとした食感になりより美味しくなる。


関連記事

知っておこう!リサイクルに関わる法律あれこれ!

空き缶や紙パックといった身近なものから、建設資材や自動車部品など、様々な分野で行われているリサイクル。それらに関わる法律を少し見てみましょう。 容器包装リサイクル法 「容器包装に係る分別収集及び再商品化の促進等に関する法 […]

詳細を見る

【派遣先責任者とは】

介護施設等の派遣先は派遣社員を受け入れるにあたり、派遣先責任者を選任しなければなりません。 派遣先責任者の業務 ①介護派遣等に係わる派遣契約で派遣会社から受けた通知内容について介護施設等の関係者に周知 ②抵触日に関する派 […]

詳細を見る

絶えない接触事故。電動車いすに乗る際は注意を。

電動車いすは高齢者や障害者に非常に重宝されていて、操作がしやすいということからも普及が進んでいるが、電車の踏切を渡りきれずに電車と接触する事故に合うといったケースが後をたたないという。 対策難しく、死亡事故も。 大阪府内 […]

詳細を見る