出張靴磨きが今、密かな人気に!?どこでも靴がピカピカに。

出張靴磨きが今、密かな人気に!?どこでも靴がピカピカに。

靴磨きの常識はもはや覆されている。

今では居酒屋で美味しい料理やお酒を愉しんでいる時や、理容室で身だしなみを整えている時などにプロが靴磨きをしてくれるといった、「出張」靴磨きといった形態が伸びているようだ。

すきま時間を利用して靴磨き!!出張靴磨きの魅力とは。

居酒屋で靴磨き!!

靴を脱いでリラックスしている時に靴磨きをしてくれる。

そんなサービスがあるのは、東京・豊島の小料理屋「橘」だ。

店内には「Shoes Bar」があり、高林厳さんが靴磨きや修理を行うスペースとなっている。

高林さんは東武百貨店池袋店(東京・豊島)で、靴売場でトップを獲得した販売員で、退職後に靴磨き職人の元を回っていた。

最終的に行きつけだった「橘」にコラボを持ちかけたところ、今回のサービスが始まったそうだ。

東武時代の顧客が今でも靴磨きをウケに集まってくるという。

 

理容室で靴磨き!!

理容室「NEW BRIGHT」(大阪市)のリクライニングチェアでくつろぎながら洗髪やカット。

ここまでは普通だが、実はこれだけでなく、同店のスタッフが提携する靴修理専門店「スピードサービス北浜店」が理髪店を利用中に靴を磨いてくれるサービスを行っているようだ。

NEW BRIGHT代表の河野智子さん曰く、40代以上の管理職や経営者が利用するケースが多いそうだ。

大学時代から靴磨きで鍛えた腕で店舗で靴磨き!!

「靴磨きSTAND GAKU PLUS」(名古屋市)は、佐藤我久さん(22)で、学生時代から飲食店「福豚新栄店」(同市)店内で無料靴磨きサービスを行っている。

希望者の靴を玄関で預かり、退店までに磨き上げるというものだ。

佐藤さんのもとには複数のアパレルショップや飲食店から依頼がくるほどだ。

 

カフェに出張靴磨き!!

東京・豊島にある「カフェ・インスクエア」店内で出店しているのは、出張・宅配靴磨きサービス「ニイナナ」だ。

代表の堀江淳太さんは、大手通信会社を退職し起業した。

営業経験を生かした丁寧な接客で顧客を獲得し、カフェ以外にもレンタルスペース「ザザードラウンジ」(東京・千代田)にも出店した。

 

靴は人生を表す。靴磨きを選ぶ人も多数!?

これらのように、靴磨き専門店をあえて選ぶ人は多いようだ。

靴はその人の人生を表すというように、靴を見て顧客とコミュニケーションをとり、また、顧客も職人とコミュニケーションをとることを楽しみにしているようだ。

今後もこうした職人が増えていって欲しい。

 

【「日経MJ」より一部抜粋。】


関連記事

森永製菓が居酒屋と連携しデザートや甘酒提供。

甘酒

甘酒を若者へ販促すべく、森永製菓は居酒屋チェーンと連携して甘酒を使った限定メニューを打ち出す。 交流サイト(SNS)を使ったキャンペーンサイトを実施するなどして、若い世代に訴える。   ジー・テイスト×森永製菓 […]

詳細を見る

近畿圏には女性の社長が多いの!?

株式会社における代表取締役または代表執行役もしくは、持分会社において代表社員のことを、一般的に会社の顔として「社長」の役職がある。 女性の社会進出が顕著になってきているといえど、まだまだ男性社長が多いイメージが強いが、近 […]

詳細を見る

求人増が続く飲食業界に宿泊業界。訪日外国人対応に追われている?

厚生労働省が公共職業安定所(ハローワーク)の求人を元に発表した3月の新規求人数は、宿泊業や飲食業といったサービス業が10ヶ月連続で伸びていることを発表した。 主に訪日外国人の対応のために正社員などの長期雇用の人手が不足し […]

詳細を見る