出張靴磨きが今、密かな人気に!?どこでも靴がピカピカに。

出張靴磨きが今、密かな人気に!?どこでも靴がピカピカに。

靴磨きの常識はもはや覆されている。

今では居酒屋で美味しい料理やお酒を愉しんでいる時や、理容室で身だしなみを整えている時などにプロが靴磨きをしてくれるといった、「出張」靴磨きといった形態が伸びているようだ。

すきま時間を利用して靴磨き!!出張靴磨きの魅力とは。

居酒屋で靴磨き!!

靴を脱いでリラックスしている時に靴磨きをしてくれる。

そんなサービスがあるのは、東京・豊島の小料理屋「橘」だ。

店内には「Shoes Bar」があり、高林厳さんが靴磨きや修理を行うスペースとなっている。

高林さんは東武百貨店池袋店(東京・豊島)で、靴売場でトップを獲得した販売員で、退職後に靴磨き職人の元を回っていた。

最終的に行きつけだった「橘」にコラボを持ちかけたところ、今回のサービスが始まったそうだ。

東武時代の顧客が今でも靴磨きをウケに集まってくるという。

 

理容室で靴磨き!!

理容室「NEW BRIGHT」(大阪市)のリクライニングチェアでくつろぎながら洗髪やカット。

ここまでは普通だが、実はこれだけでなく、同店のスタッフが提携する靴修理専門店「スピードサービス北浜店」が理髪店を利用中に靴を磨いてくれるサービスを行っているようだ。

NEW BRIGHT代表の河野智子さん曰く、40代以上の管理職や経営者が利用するケースが多いそうだ。

大学時代から靴磨きで鍛えた腕で店舗で靴磨き!!

「靴磨きSTAND GAKU PLUS」(名古屋市)は、佐藤我久さん(22)で、学生時代から飲食店「福豚新栄店」(同市)店内で無料靴磨きサービスを行っている。

希望者の靴を玄関で預かり、退店までに磨き上げるというものだ。

佐藤さんのもとには複数のアパレルショップや飲食店から依頼がくるほどだ。

 

カフェに出張靴磨き!!

東京・豊島にある「カフェ・インスクエア」店内で出店しているのは、出張・宅配靴磨きサービス「ニイナナ」だ。

代表の堀江淳太さんは、大手通信会社を退職し起業した。

営業経験を生かした丁寧な接客で顧客を獲得し、カフェ以外にもレンタルスペース「ザザードラウンジ」(東京・千代田)にも出店した。

 

靴は人生を表す。靴磨きを選ぶ人も多数!?

これらのように、靴磨き専門店をあえて選ぶ人は多いようだ。

靴はその人の人生を表すというように、靴を見て顧客とコミュニケーションをとり、また、顧客も職人とコミュニケーションをとることを楽しみにしているようだ。

今後もこうした職人が増えていって欲しい。

 

【「日経MJ」より一部抜粋。】


関連記事

世界的に進む高齢化とそれに対する取り組み

sekai

平均寿命が年々高くなり、出生率も低下が続いているのは日本だけのように思えるが、実は世界的にみてもこの傾向にあり、特に先進国においてはその傾向が顕著に出ているこれらが進むことで今後どうなっていくのだろうか。 高齢化が進むと […]

詳細を見る

増える非正規ミドル。正社員の仕事がない40代が増加!?

human

契約や派遣社員など非正規の食から抜け出せない40歳前後の人が増えているという。 特に男性の4割には正社員の仕事がないため非正規の仕事に就いているという人が他の世代や同世代の女性と比較しても上回っている。 今後、どのように […]

詳細を見る

サ高住の滞納家賃を補償!?

roujin

損害保険ジャパンと日本興亜は安否確認や生活相談に対応する「サービス付き高齢者向け住宅」の運営者向けの新保険を開発し、話題となっている。   新しいタイプの保険で安心して運営が可能に!? サービス付き高齢者住宅( […]

詳細を見る