地球温暖化とオゾン層のことを知っている?

地球温暖化とオゾン層地球上の生物にとって重要な役割を果たしているオゾン層に、温室効果ガスによる地球温暖化問題について知っているだろうか。

オゾン層の効果って?

オゾン層は強い酸化力があり有害な物質であるが、地球上の成層圏に広がっている濃度の高いオゾン層は酸素分子によって光を吸収することによって生成されるようになっており、紫外線を吸収してくれるので、陸上の生物が生命活動をするために非常に重要になってきます。

フロンによるオゾン層への影響

しかし、人が作り出している「フロン」によって、このオゾン層は破壊されるようになっています。フロンガスは人間には無害な物質で安定性も高いためクーラーや冷蔵庫の冷媒、スプレーなどに多用されてきましたが、これらは空気中で分解されないまま成層圏まで上昇していきます。それが継続し、オゾン層が破壊されることで地球上に到達する有害な紫外線が、1%のオゾン層が破壊される度に紫外線のUV-Bが1.6%上昇するようになっています。

また、これだけでなく、フロンは強い温室効果ガスも持っていますので、フロンは直接的に人間に害は無くても、間接的に悪影響を及ぼしているといえます。

地球温暖化がもたらす生物や環境への影響

1938年には既にイギリスの気象学者カレンダーは、二酸化炭素ガス上昇に伴い気温が上昇することを警告しており、それらにより気候が変動することが懸念されてきました。1970年くらいまでは地球の平均気温が下がる傾向にあったため、逆に寒冷化するのではないかという意見もありましたが、研究が進んだ今日では改めて温室効果ガスによる地球温暖化がクローズアップされるようになりました。

事実、この100年の間に地球の平均気温は0.5℃以上上昇しており、氷河期から間氷期における変動の程度と比較すると非常に大きな変化量であることから、生物だけでなく地球環境にまで大きな影響をもたらすことが懸念されております。


今一度、我々の生活を見直すことが課題になっていくことになりそうです。


関連記事

薬の服用に関わるミスとリスク。どう防ぎ、どう対応する!?

自ら薬を服用できない人に対し、看護師や家族などが投与を行う姿は一般的によくみられる光景です。しかし、そこには常に様々なミスの可能性が存在します。 ミスを防ぐにはどうすれば良いか?万が一ミスが起きた時にどのように対応するか […]

詳細を見る

【派遣受入期間の制限に抵触する派遣停止の通知】

派遣関連コンテンツ一覧 派遣会社は派遣受入期間の制限に抵触する抵触日以降は継続して派遣を行ってはならないと定めれています。 派遣会社はこの抵触日の1か月前から抵触日の前日までの間に、労働者派遣を行わない旨を、介護施設等の […]

詳細を見る

【上手にリフレッシュする方法】

介護施設や病院等が職場の方は人相手の仕事をしていますので、ちょっとしたミスが介護事故、医療ミス等に繋がる危険性があります。集中力の低下や悩みなどに伴って思わぬミスが発生すると言われています。休日には心身ともリフレッシュし […]

詳細を見る