スマホがリモコンに!?監視カメラや照明操作も?

スマホがリモコンに!?監視カメラや照明操作も?

スマートフォン(スマホ)の普及は著しく、仕事でもプライベートでもスマートフォンは欠かせないといった人が多いのではないだろうか。

そのスマートフォンと組み合わせて使う家庭用電子機器が続々と登場しており、注目を集めているようだ。

 

異常を感知してスマホに通知する監視カメラ。

パナソニックが発売するのは、外出先からスマホで自宅の様子を確認できる監視カメラで、人の動きや物音、室温の変化を検知するセンサーを備えており、異常があればスマホに通知されるようになっている。

カメラにはマイクとスピーカーも搭載されており、スマホを通じて、自宅にいる家族と会話もできるようになっているので、万が一の際に即座に声をかけることができる。

屋内カメラ1台と制御機器の設置で、価格は税抜き2万6000円前後となっている。10月15日に売り出すとしている。

子育て中の共働き世帯や、家族と離れて暮らす高齢者の見守りなどの需要を狙う。

 

スマホひとつで家の照明を一括操作!?

ロームが新たに発表したのが、家中の照明をスマホで一括操作できるシステムだ。

住宅設備メーカーを通じて売り出すとしており、照明の使用状況を把握して省エネに繋げるほか、各部屋の明るさを時間帯に応じて設定し、自動で調節することもできるようになっている。

また、照明とスイッチ、制御装置のやり取りは無線で行うため、配線工事がいらず、概設の住宅でも設置しやすいといったメリットがある。

制御機器が税抜き15万9600円で、照明(6800円~)やスイッチ(1万7500円~)と組み合わせて使う。

 

今後もインターネットで様々な製品を連携させる「IOT(インターネット・オブ・シングス」と呼ばれる取り組みで、市場の拡大は続いて行くと予想される。

 

【「讀賣新聞」より一部抜粋。】

 


関連記事

小さくたためる車椅子にプリンスホテルのシニア向けプラン!!

シニア向けの商品展開やホテルの宿泊プランなど、少子高齢化に伴ったサービス展開が続々と登場している。 年々増えていく高齢者をターゲットにしたビジネスに注目した。   小さく畳める2台目の車椅子需要を取り込む。 手 […]

詳細を見る

子供に体験イベントも!!夏休みは百貨店で職業体験!!

小売各社が夏休みに向けて、子供の体験型イベントを強化している。 玉川高島屋S・C(東京・世田谷)では職業体験プログラムを開催し、体験ツアーやゴルフレッスンを企画する百貨店などもあり、新たな消費を誘う狙いがあるようだ。 イ […]

詳細を見る

ハレの日向け介護食メニューを提案するヤヨイサンフーズ。

鹿肉

敬老の日やクリスマスといったイベント時に、専用の介護食を提供するのは、マルハニチロ参加で冷凍食品を手がけるヤヨイサンフーズ(東京・港)だ。 全国の病院や介護施設にメニューを載せた小冊子を配り、季節やイベントに合わせた料理 […]

詳細を見る