転職情報サイト運営会社がコスプレ指南の動画を配信!?

コスプレ

ハロウィンも今年はコスプレをした人々で東京は渋谷、大阪は心斎橋アメリカ村など盛り上がりを見せていた。

そうした中、転職情報サイト「キャリコネ」などを運営するグローバルウェイは、コスプレに特化した動画サイトを開始するとしている。

広告収入により3億円の売上を伸ばしており、東南アジアなど海外のコスプレファンにも発信をしていくそうだ。

 

衣装作りなど開設動画を配信。

11月頃からフェイスブックやユーチューブなどに自社の編集部で制作した動画を公開する。

来年1月をめどに「COS TIPS」(コスティップス)と名付けたサイトを立ち上げて、会員からの投稿も可能にするという。

内容は、コスプレ初心者向けの「指南」動画で、衣装の作り方からメーク、髪型のコツまで動画で説明するとしている。

収益については当初はコスプレに使う衣装やメーク用品などの広告から得るとしており、将来的にはサイトでアニメやゲームのソフト、コスプレ用品の物販やCtoCによるグッズの売り買いができるサービスも想定している。

ハロウィンなどでコスプレを楽しむ人の裾野は広がっており、今後の市場拡大も期待できるコンテンツとなると予想されている。

一方、グローバルウェイによれば、コスプレはメークや衣装作りでコツがいるにも関わらず、初心者向けにノウハウを説明をする動画サイトはほとんどないという。

今後は日本のアニメの人気が高い東南アジアなどの海外にも進出を想定している。

【「日経MJ」より一部抜粋。】


関連記事

男性向け宿泊プランを拡充!!疲れを癒す男旅!!

男の一人旅で疲れを癒す。 男性向けの宿泊プランの拡充を行っているのは、東京都港区の「グランドプリンスホテル新高輪」だ。   疲労を癒して男を上げる!?男一人のホテルステイ。 同ホテルが提供している男性向け新サー […]

詳細を見る

医療・福祉の就業者が約10万人増えている!?

総務省が公開した2015年国勢調査の抽出速報集計結果では、卸・小売の就業者数は20万人減り、逆に医療・福祉については約10万人が増えたという。 この背景には働く女性の存在感の高まりがあるようだ。   国勢調査で […]

詳細を見る

子供に体験イベントも!!夏休みは百貨店で職業体験!!

小売各社が夏休みに向けて、子供の体験型イベントを強化している。 玉川高島屋S・C(東京・世田谷)では職業体験プログラムを開催し、体験ツアーやゴルフレッスンを企画する百貨店などもあり、新たな消費を誘う狙いがあるようだ。 イ […]

詳細を見る