転職情報サイト運営会社がコスプレ指南の動画を配信!?

コスプレ

ハロウィンも今年はコスプレをした人々で東京は渋谷、大阪は心斎橋アメリカ村など盛り上がりを見せていた。

そうした中、転職情報サイト「キャリコネ」などを運営するグローバルウェイは、コスプレに特化した動画サイトを開始するとしている。

広告収入により3億円の売上を伸ばしており、東南アジアなど海外のコスプレファンにも発信をしていくそうだ。

 

衣装作りなど開設動画を配信。

11月頃からフェイスブックやユーチューブなどに自社の編集部で制作した動画を公開する。

来年1月をめどに「COS TIPS」(コスティップス)と名付けたサイトを立ち上げて、会員からの投稿も可能にするという。

内容は、コスプレ初心者向けの「指南」動画で、衣装の作り方からメーク、髪型のコツまで動画で説明するとしている。

収益については当初はコスプレに使う衣装やメーク用品などの広告から得るとしており、将来的にはサイトでアニメやゲームのソフト、コスプレ用品の物販やCtoCによるグッズの売り買いができるサービスも想定している。

ハロウィンなどでコスプレを楽しむ人の裾野は広がっており、今後の市場拡大も期待できるコンテンツとなると予想されている。

一方、グローバルウェイによれば、コスプレはメークや衣装作りでコツがいるにも関わらず、初心者向けにノウハウを説明をする動画サイトはほとんどないという。

今後は日本のアニメの人気が高い東南アジアなどの海外にも進出を想定している。

【「日経MJ」より一部抜粋。】


関連記事

ダイエーがシニア向けに買い物代行サービスを開始。

配送をする男性

ダイエーは顧客宅への商品の配送を専任に行う「コンシェルジュ」の配置を開始する。 利用対象者を60歳以上に限定し、受注は電話かFAXだけで行うとしている。 受注から配送までを一貫して同じ担当者が行うとしており、利用者と個人 […]

詳細を見る

良品計画は女性パートを積極採用。労働力の8割は女性!!

女性の社会進出が顕著になっている。 たとえば最近、トラック運転手の人手不足が嘆かれているが、その人材を補うために職場環境から女性が過ごしやすくし、女性ドライバーを採用するなど行っている企業が増えている。 良品計画において […]

詳細を見る

レストラン事業を第2の柱にするポジティブドリームパーソンズ。

レストラン店内

ウエディング市場は縮小傾向にあることはご存知だろうか。 少子高齢化により結婚する人自体が減っていることや、晩婚化が進み、結婚式を挙げないという人が増えていることからウエディング事業を手がけている業者は転換期を迎えていると […]

詳細を見る