転職情報サイト運営会社がコスプレ指南の動画を配信!?

コスプレ

ハロウィンも今年はコスプレをした人々で東京は渋谷、大阪は心斎橋アメリカ村など盛り上がりを見せていた。

そうした中、転職情報サイト「キャリコネ」などを運営するグローバルウェイは、コスプレに特化した動画サイトを開始するとしている。

広告収入により3億円の売上を伸ばしており、東南アジアなど海外のコスプレファンにも発信をしていくそうだ。

 

衣装作りなど開設動画を配信。

11月頃からフェイスブックやユーチューブなどに自社の編集部で制作した動画を公開する。

来年1月をめどに「COS TIPS」(コスティップス)と名付けたサイトを立ち上げて、会員からの投稿も可能にするという。

内容は、コスプレ初心者向けの「指南」動画で、衣装の作り方からメーク、髪型のコツまで動画で説明するとしている。

収益については当初はコスプレに使う衣装やメーク用品などの広告から得るとしており、将来的にはサイトでアニメやゲームのソフト、コスプレ用品の物販やCtoCによるグッズの売り買いができるサービスも想定している。

ハロウィンなどでコスプレを楽しむ人の裾野は広がっており、今後の市場拡大も期待できるコンテンツとなると予想されている。

一方、グローバルウェイによれば、コスプレはメークや衣装作りでコツがいるにも関わらず、初心者向けにノウハウを説明をする動画サイトはほとんどないという。

今後は日本のアニメの人気が高い東南アジアなどの海外にも進出を想定している。

【「日経MJ」より一部抜粋。】


関連記事

サイトで注文し自宅へ出前が中国で人気に!?

うなどん

日本においては当たり前のように行われている出前が中国で人気となっているようだ。 特に注目を集めているのは出前代行サイトで、様々なジャンルの飲食店を自宅やオフィスで届けてくれる利便性が会社員や学生を中心に好評のようだ。 & […]

詳細を見る

ビジネスにもプライベートにも使えるリュックは実はアウトドアブランド!?

仕事とプライベートで使うカバンは分けていますか。 ビジネスシーンで一般的に使われているバッグとプライベートで使うバッグはデザインや色などの観点から使い分けているという人も多いのではないでしょうか。 できればオンもオフも兼 […]

詳細を見る

ちょっと変わった?写真の公募コンクール・コンテスト!

写真を取り扱う公募は様々なテーマで行われています。中には、普段あまり意識して撮影しないような、少し変わった写真を取り扱うコンテストも……。特定分野の色が強く出る写真公募を見てみましょう。 第3回「笑顔をあきらめない。」公 […]

詳細を見る