「詩」に関する文芸作品の公募紹介。

詩に関する文芸作品の公募紹介

詩は心を落ち着かせるもので、遥か昔から日本において親しまれてきた。

今回は現代に関するもの、漢詩に関するものをご紹介します。

 

伊東静雄賞の公募。

今回の公募は詩人・伊東静雄にちなんで実施されており、現代詩を募集するものとなっている。

・規定:A4判400字詰め原稿用紙2枚以内。パソコン使用の場合は、A4半で20字×20行の縦書きで印字。応募点数は1人1編で、欄外もしくは余白に郵便番号、住所、氏名、年齢、性別、職業、電話番号を明記すること。

・賞:伊東静雄賞1編=50万円 ※該当作品がない場合は、奨励賞2編を選出し、それぞれに25万円を贈呈する。

・締切:8月31日(消印)

・発表:11月中旬(予定)、入賞者に通知

・主催:諌早市芸術文化連盟、伊東静雄顕彰委員会

 

全国ふるさと漢詩コンテスト

佐賀県の公益財団法人孔子の里の漢詩コンテスト係では、全国ふるさと漢詩コンテストを実施しており、漢詩を募集している。

尚、テーマは「川」もしくは「湖」となっている。

作品は7言絶句としている。

・規定:A4判用紙を縦使用し、右端に題名、その下に、郵便番号、住所、氏名、年齢、電話番号など必要事項を明記する。

また上段には漢詩を、下段にはその書き下し文をふりがな付きで記載する。

作品の送付は郵送を原則としているが、FAX、メールでの応募も可としている。応募点数は1人2点以内。

・賞:最優秀賞1点=作品の漢詩碑設置/記念品(陶板)、優秀賞2点=記念品(陶板) 他

※応募者全員に入賞作品集を贈呈。

・締切日:8月11日(必着)

・発表:10月初旬(予定)、入賞者に通知

・主催:多久市/多久市教育委員会、孔子の里

 


関連記事

認知症高齢者を守る「市民後見人」とは!?

この春に、成年後見制度の利用の拡大を図るために「成年後見制度の利用促進に関する法律」が衆院本会議で成立しており、共産党と社民党を除く民進党など野党も賛成していた。 成年後見制度は、成年後見人が認知症や精神障害、知的障害な […]

詳細を見る

子供に体験イベントも!!夏休みは百貨店で職業体験!!

小売各社が夏休みに向けて、子供の体験型イベントを強化している。 玉川高島屋S・C(東京・世田谷)では職業体験プログラムを開催し、体験ツアーやゴルフレッスンを企画する百貨店などもあり、新たな消費を誘う狙いがあるようだ。 イ […]

詳細を見る

徘徊をアプリで見守り!!発信機で位置情報送信。

SNSサイトを運営するOFFLine(オフライン、東京・品川)はスマートフォン(スマホ)を使って高齢者の徘徊を管理するサービスを開始したとして話題とよんでいる。   増える認知症患者に対応!!アプリで徘徊を管理 […]

詳細を見る