「詩」に関する文芸作品の公募紹介。

詩に関する文芸作品の公募紹介

詩は心を落ち着かせるもので、遥か昔から日本において親しまれてきた。

今回は現代に関するもの、漢詩に関するものをご紹介します。

 

伊東静雄賞の公募。

今回の公募は詩人・伊東静雄にちなんで実施されており、現代詩を募集するものとなっている。

・規定:A4判400字詰め原稿用紙2枚以内。パソコン使用の場合は、A4半で20字×20行の縦書きで印字。応募点数は1人1編で、欄外もしくは余白に郵便番号、住所、氏名、年齢、性別、職業、電話番号を明記すること。

・賞:伊東静雄賞1編=50万円 ※該当作品がない場合は、奨励賞2編を選出し、それぞれに25万円を贈呈する。

・締切:8月31日(消印)

・発表:11月中旬(予定)、入賞者に通知

・主催:諌早市芸術文化連盟、伊東静雄顕彰委員会

 

全国ふるさと漢詩コンテスト

佐賀県の公益財団法人孔子の里の漢詩コンテスト係では、全国ふるさと漢詩コンテストを実施しており、漢詩を募集している。

尚、テーマは「川」もしくは「湖」となっている。

作品は7言絶句としている。

・規定:A4判用紙を縦使用し、右端に題名、その下に、郵便番号、住所、氏名、年齢、電話番号など必要事項を明記する。

また上段には漢詩を、下段にはその書き下し文をふりがな付きで記載する。

作品の送付は郵送を原則としているが、FAX、メールでの応募も可としている。応募点数は1人2点以内。

・賞:最優秀賞1点=作品の漢詩碑設置/記念品(陶板)、優秀賞2点=記念品(陶板) 他

※応募者全員に入賞作品集を贈呈。

・締切日:8月11日(必着)

・発表:10月初旬(予定)、入賞者に通知

・主催:多久市/多久市教育委員会、孔子の里

 


関連記事

週末には企業博物館で体験イベントを楽しもう!!

noodles

ミスタードーナツやヤンマー、カップラーメンの日清など、日本には世界的にも有名な企業が数多くある。 そうした企業の中には自社の歴史や商品を紹介している企業博物館を持っている企業があるというのを知っているだろうか。 &nbs […]

詳細を見る

高まる介護施設での人材派遣、リハビリ支援需要。

kaigoshi

景気回復により介護施設での人材派遣やリハビリ支援サービスの需要が高まっているようだ。 介護施設などでは介護士の求人募集をするものの、思ったように集まらなかったり思ったような人材が入らなかったりするケースが非常に多く、人材 […]

詳細を見る

介護職員同士の交流を行うサイト開発!!

kaigo

介護職員にとって悩みは尽きないだろう。 デイサービスや特別養護老人ホームなどの施設で高齢者のケアの方法だけでなく、仕事をする上での人間関係など幅広い。 しかし、同じ施設の中の人間同士で悩みや相談をしにくいといった環境にあ […]

詳細を見る