「詩」に関する文芸作品の公募紹介。

詩に関する文芸作品の公募紹介

詩は心を落ち着かせるもので、遥か昔から日本において親しまれてきた。

今回は現代に関するもの、漢詩に関するものをご紹介します。

 

伊東静雄賞の公募。

今回の公募は詩人・伊東静雄にちなんで実施されており、現代詩を募集するものとなっている。

・規定:A4判400字詰め原稿用紙2枚以内。パソコン使用の場合は、A4半で20字×20行の縦書きで印字。応募点数は1人1編で、欄外もしくは余白に郵便番号、住所、氏名、年齢、性別、職業、電話番号を明記すること。

・賞:伊東静雄賞1編=50万円 ※該当作品がない場合は、奨励賞2編を選出し、それぞれに25万円を贈呈する。

・締切:8月31日(消印)

・発表:11月中旬(予定)、入賞者に通知

・主催:諌早市芸術文化連盟、伊東静雄顕彰委員会

 

全国ふるさと漢詩コンテスト

佐賀県の公益財団法人孔子の里の漢詩コンテスト係では、全国ふるさと漢詩コンテストを実施しており、漢詩を募集している。

尚、テーマは「川」もしくは「湖」となっている。

作品は7言絶句としている。

・規定:A4判用紙を縦使用し、右端に題名、その下に、郵便番号、住所、氏名、年齢、電話番号など必要事項を明記する。

また上段には漢詩を、下段にはその書き下し文をふりがな付きで記載する。

作品の送付は郵送を原則としているが、FAX、メールでの応募も可としている。応募点数は1人2点以内。

・賞:最優秀賞1点=作品の漢詩碑設置/記念品(陶板)、優秀賞2点=記念品(陶板) 他

※応募者全員に入賞作品集を贈呈。

・締切日:8月11日(必着)

・発表:10月初旬(予定)、入賞者に通知

・主催:多久市/多久市教育委員会、孔子の里

 


関連記事

アニメや漫画のキャラクターが飛行機に!特別塗装機が相次ぎ出現!

飛行機

ドラえもんやスターウォーズなど誰もが知っているアニメやSF作品、ゲームの世界観などを日本の航空会社が飛行機に特別塗装を施す動きが活発になっている。 大手だけのみならず、格安航空会社(LCC)や中堅の地方空港にまでもがその […]

詳細を見る

ミニストップがファストフードにテコ入れ。「食」を強化。

ポテト

ミニストップが店内で調理するファストフードのテコ入れを開始した。 ポテトやパフェなど新商品を相次いで発売しており、セブン-イレブン・ジャパンなど大手3社との規模の差をファストフードで顧客の繋ぎとめに繋げるとしている。 & […]

詳細を見る

大阪のホテルに空室なし!?大阪府が2年連続過去最高!!

訪日外国人の勢いは留まることを知らない。 大阪や東京などの観光地を中心に急増しており、国内のホテルや旅館への2015年の年間宿泊数は前年より6.7%多い延べ5万545万泊となっていた。 過去最多の前年を更新しており、今後 […]

詳細を見る