コンビニ各社でシニア採用の動きが活発化。

konbini

以前勤務していた職場を定年退職し、第二の就職先を求めている60歳以上のシニアの人々はたくさんいる。

そうした中、コンビニチェーン店各社がシニアの採用を積極的に進めているようだ。

その背景にあるのは一体何なのだろうか。

 

福岡県のシニアを積極採用!!

シニア層を雇うメリットにはどういったところがあるのだろうか。

セブンイレブン-・ジャパンは2013年にシニア雇用などを含む相互連携協定を福岡県と結んでおり、既に同県内のシニア人材を150人確保している。

セブンイレブン・ジャパンでは、福岡県発のシニアが働き易い環境を作り上げるとしており、「70歳現役応援センター」と連携を行い、シニアの働き先として紹介をしている。

その結果、65歳以上で福岡県内の従業員は約150人まで増えるかたちとなった。

そのシニアの方々が行う仕事内容だが、基本的にアルバイト店員と大きく変わりがないもので、レジ打ちや品出し、清掃、宅配サービスと多岐にわたっている。

シニアからは自宅近くのコンビニで3~5時間の短時間で働けるとして支持されている。

接客やマナーをシニアから学ぶアルバイト店員も多く、今後も期待が高まっているという。

 

ミニストップでは「手づくりおにぎり」のスタッフに!?

ミニストップにおいても茨城県の一部店舗で店内でつくる「手づくりおにぎり」の専門スタッフの雇用を進めており、早朝の短時間から働けるとして、50歳以上のシニアの人々の応募が多い。

地方の店舗は若年層が少ないことから、シニアの活躍が積極的に行われているようだ。

ミニストップの「手作りおにぎり」は、店内の厨房で炊き上げたごはんに具材をつめて販売するというものだが、作成に人手がかかるため一部の店舗では選択性にして、取り扱いをやめていた店舗もあった。

しかし、今回はシニアの採用となり、人気商品の確実な販売に繋げるのが狙いとなる。

 

【「日本経済新聞」より一部抜粋。】


関連記事

日産「インフィニティ」は世界で苦闘!?他社高級車が強力な存在感。

日産自動車が高級車ブランド「インフィニティ」のグローバル化と苦闘しており、事業活動自体は世界50以上の国や地域に広がったが、車種構成の見直しなどによって中国の富裕層に狙いを定めて、欧州勢に挑むとしている。 インフィニティ […]

詳細を見る

リゾート物件復活へ!?シニア購入が盛んに。

リゾートマンション

不動産中堅のふージャースコーポレーションがリゾートマンションを展開している。 このほど長野県軽井沢町で圧バイしたほか、北海道や沖縄県、静岡県などでも開発を進めていくとしている。 市場の低迷が課題となっていたが、1年間の一 […]

詳細を見る

五・七・五の言葉遊び!楽しい川柳の公募色々!

「サラリーマン川柳」が毎年メディアを賑わせるように、現代の川柳は言葉遊びで自身の体験や世相をクスリと笑うものが好まれています。ユーモラスな川柳を募集する公募を見てみましょう。 高速道路川柳 五・七・GO! 募集期間:~2 […]

詳細を見る