シニアの孫へのギフト需要。児童書の売上が好調!

絵本を読む親子

児童書の売上が好調なようだ。

2015年度の書籍全体の店頭売上が0.6%減っているものの、児童書の売上は5.8%増となっている。

この背景にあるのは、シニアの孫へのプレゼント需要にあるようだ。

スマートフォン(スマホ)が普及する中、スマホ世代の子供達に絵本の良さを伝えたい想いがあるようだ。

 

低迷続く書籍に光る希望。絵本の魅力を孫へ伝えるシニア増加。

作品名 出版社 発売時期 発行部数(シリーズ累計)
おやすみ、ロジャー 飛鳥新社 2015年11月 75万部
もうぬげない ブロンズ新社 2015年10月 25万部
ママがおばけになっちゃった! 講談社 2015年7月 40万部(53万部)
かいけつゾロリシリーズ ポプラ社 1987年~ シリーズ累計3500万部
はらぺこあおむし 偕成社 1976年 380万部(740万部)
いないいないばあ 童心社 1967年 612万部(950万部)
ぐりとぐら 福音館書店 1963年 620万部(2500万部)

東京都羽村市の「よむよむ羽村店」では、月に1回は読み聞かせのイベントがあり、毎回20人前後の親子や祖父母が参加している。

最近は参加した祖父母が孫へのプレゼントに絵本を買うケースが増えているようで、ネット時代だからこそ、絵本を読むというアナログ体験を孫にさせたい思いがあるようだ。

口コミ情報の普及も児童書の購入を促しており、絵本「おやすみ、ロジャー」を読ませたところ、子供が直ぐに寝付いたとインスタグラムに投稿する人が相次いでいたことから、それを見たユーザーが絵本を購入するという動きも出ている。

また、児童書を購入するまえにネットで調べている人も多いようで、人気サイトの一つである絵本ナビ(東京・新宿)が運営する「絵本ナビ」では、子供の年齢や祖父母などの条件を入れてお薦めの本を検索することができるようになっている。

これらのように、タブレットなどで書籍のデジタル化が進む中でも、絵本の持つ魅力はデジタルの影響を受けにくい数少ない市場となっているようだ。

 

【「日経MJ」より一部抜粋。】

【関連リンク:絵本ナビ


関連記事

エッセイで?絵本で?文字表現の公募いろいろ!

ehon

自分の思考や感情を文章で表現する方式には様々なものがあります。例えばエッセイの様に自分の言葉として表すものや、絵本や小説のように物語として表現するものなど、その内容は多岐に渡ります。文字表現に関する公募を見てみましょう。 […]

詳細を見る

就活用アプリをリンクトインが新公開!!就活を後押し!!

man

就職活動の基本となるのが企業への応募となる。 もちろん、それまでに履歴書の作成などがあるが、そういった大変な就職活動を後押ししてくれるアプリが登場したようだ。   ストレスフリーで隙間時間に就活ができる!?リン […]

詳細を見る

大阪のソウルフードが海外進出!!

okonomiyaki

天下の台所とも言われている大阪では、俗に言われるミナミ(心斎橋・難波)のことを食い倒れの街と称されているくらい美味しい食べ物で溢れている。 そんな大阪発祥のグルメが海外に進出しているという。   お好み焼きや串 […]

詳細を見る