カフェ・ド・クリエが新たに店ごとに顧客ニーズに応える形態に!?

カフェスペース

ポッカクリエイト(東京・千代田)は自社が運営するカフェ「カフェ・ド・クリエ」は、立地に合わせた店作りを行っており、病院や商業施設によってメニューや内装を変えて、店によって異なる顧客のニーズに対応するとしている。

 

商業施設や病院などで異なる店作り、展開を行うカフェ・ド・クリエ。

カフェ・ド・クリエは店ごとに異なる形態をとることで、各店舗の魅力を高めて5年後に現在の約2倍の400店舗体制を目指すとしている。

同社は「カフェ・ド・クリエ」を約200展開しており、商業施設の店舗は「カフェ・ド・クリエ コマース」として、ファミリー層や女性をターゲットとした店作りを行い、店内を木目調にするほか、観葉植物をレイアウトするなどし、落ち着いた雰囲気にする。

また、病院内は「カフェ・ド・クリエ ホピタル」とし、提供するメニューには、カフェインレスのコーヒーやハーブティーといった健康に配慮したものとなっているほか、レジに手すりをつけたり、車椅子でも入りやすいようにレジカウンター下にくぼみを持たせることで店作りも工夫する。

書店と併設された店舗は「カフェ・ド・クリエ リーブル」として出店する。

ソファ席を設けて、長時間滞在の際にも楽に本とカフェを楽しめるようにしたほか、本を読みながらでも扱いやすいマグカップやメニューの開発も行うとしている。

都心を中心にスターバックスコーヒーやコメダ珈琲店が積極出店していることから競争が激化しており、立地にあった業態開発により競合他社と差別化を図る狙いだ。

ただ、今後は店ごとに違うコンセプトになることから、チェーン運営に比べてオペレーションは非効率になる恐れがあることから、利益を出せる仕組みづくりが課題になると考えられている。

 

【「日経MJ」より一部抜粋。】

【関連リンク】

カフェ・ド・クリエ


関連記事

シニア客特化の通販!?外出が難しいシニアをターゲットに通販。

弁当

生活協同組合(生協)や食材宅配(宅食)サービス会社がこぞってシニア用品や食品の通販メニューを特化している。 外出が難しいシニアの需要を取り込む狙いのようだ。   介護用品集めた冊子や衣料品と食品を統合したカタロ […]

詳細を見る

「良い会社」を面接で見抜く方法って?実力を見抜く面接官の技。

求人にいざ応募して面接となった際に、どうしても緊張してしまうことだろう。 特に新卒採用となれば初めての就職活動で慣れない面接を受けるため緊張するだろう。 そうした中でも面接を受ける側としては、本当に良い会社なのかという点 […]

詳細を見る

アニメや漫画のキャラクターが飛行機に!特別塗装機が相次ぎ出現!

飛行機

ドラえもんやスターウォーズなど誰もが知っているアニメやSF作品、ゲームの世界観などを日本の航空会社が飛行機に特別塗装を施す動きが活発になっている。 大手だけのみならず、格安航空会社(LCC)や中堅の地方空港にまでもがその […]

詳細を見る