ちょい高チョコで高級感ある味わいで販促強化の明治。

チョコレート

チョコレート菓子などで有名な明治が、高価格帯のチョコレート発売で「明治 ザ・チョコレート」シリーズを刷新し、大人客を意識した販促を行うとしている。

 

中間市場の掘り起こしをちょい高チョコで。

今年の9月にリニューアルされたザ・チョコレートシリーズの販売に期待をこめている。

原料や製法にこだわっており、一般的なチョコよりも2倍近く高い値段設定で、税別価格は220~230円となっている。

パッケージデザインも大人の女性を意識しtえ、高級感を演出している。

素材については、従来はベネズエラとブラジル・トメアスーのカカオ豆を使った2商品で、今回は新たにミルク入りの2商品を使った本格的な味わいを追求した。

さらに、通常の板チョコとは違い、均等にブロック分けをせずに、「ギザギザ型」「ミニブロック型」など1枚のチョコに4つの異なる形状の切り込みを入れている。形が変わることで風味の違いを打ち出す。

少子化により逆風が吹く今、チョコ市場は拡大している。その背景にあるのは、高級品の存在だという。

伊勢丹新宿店(東京・新宿)では、世界中のチョコが集まる催事「サロン・デュ・ショコラ」をはじめとする話題も多くあり、若い女性らの購入が伸びているという。

ただ、それらの多くはパティシエなどが作る高級チョコが中心で、大手菓子メーカーまで恩恵が及んでいないそうだ。

そこで、今回、一般的なチョコレートとパティシエが作る高級チョコレートの中間をとった、「準高価格帯」とされる市場の掘り起こしにより、大人のチョコファンを取り込む狙いだ。

コーヒーや酒と合わせた食べ比べをしていくとする。

今後、こうした市場開拓にはチョコメーカーのマーケティング力も問われることが想定されている。

【「日経MJ」より一部抜粋。】


関連記事

訪日外国人向けスキー教室を阪神子会社が開始!!

日本には四季がある島国のため、夏には海で海水浴が楽しめ、冬にはスキーやスノーボードといったウィンタースポーツを楽しむことができる世界的にも珍しい国だ。 海外では1年中雪の降らない地域もあるなどスキー文化がないところもある […]

詳細を見る

社風や雰囲気が伝わりやすい求人メディアが登場!!

求人募集は採用担当者にとって悩みのタネとなるだろう。 紙媒体で求人をかけるのか、ネット媒体で求人をかけるのかなどから考えることが多い。 人材サービスのリブリッジ(東京・千代田)は、社風や職場の雰囲気が伝わる「グーカ」をリ […]

詳細を見る

自分にあった福祉の仕事を見つけよう!!福岡で開催の福祉フェア!!

介護や看護などの福祉関連の仕事は少子高齢化のこの時代になくてはならない仕事のひとつだ。 介護や看護の仕事が好きでやってみたいという人が居るが、なかなか主入れないといった場合や、どういったところが自分にあっているのかわから […]

詳細を見る