シニア向け掃除機で親孝行!?

掃除機

パナソニックが発売したシニア向け掃除機が好調だ。

重量を軽くしてお年寄りでも持ちやすく動かしやすくしたことが販売好調の背景にある。

また、離れて暮らす子供が老親にプレゼントする、親孝行需要の取り込みにつながっているとされている。

親孝行にぴったりの軽くて使いやすい掃除機。

パナソニックは重量が約2キログラムの紙パック掃除機「JPシリーズ」から、ハンドルを持ちやすくした「MC-JP520G」(税別5万5,000円前後)を発売した。

従来機は2リットルペットボトル1本分だったのに対し、今回はペットボトル1本分という軽さになっている。

ホース部分にも工夫がされており、内径を従来品より2ミリ細くすることで全体的にスタイリッシュかつ柔軟性を向上させた。

今回採用した持ち手は「フィットハンドル」で、ゴム弾性のあるエラストマ素材と溝でグリップ力を向上させた。

使い勝手の良さを向上させることで、掃除を楽にこなせる点を高齢の親を持つ子供にアピールしている。

CMもシニア向けのものから親孝行需要を意識したものに変えており、「息子の気づき」と題して、母親の掃除の負担を減らすためにMC-JP520Gを贈るというストーリーに変えている。

こうした親孝行を前面に打ち出したマーケティングは年末商戦に向けて継続して実施するとしている。

掃除機などの小型家電は自分で買う以外にも、親戚などに「贈るもの」として、贈る側の心理を読み取って最適なタイミングでマーケティング施策を打ち出すことが重要になると考えられている。

【「日経MJ」より一部抜粋。】


関連記事

介護職員同士の交流を行うサイト開発!!

介護職員にとって悩みは尽きないだろう。 デイサービスや特別養護老人ホームなどの施設で高齢者のケアの方法だけでなく、仕事をする上での人間関係など幅広い。 しかし、同じ施設の中の人間同士で悩みや相談をしにくいといった環境にあ […]

詳細を見る

保育士求人をSNSで確保!?

介護や看護など慢性的な人手不足で嘆かれている業界があるが、保育士もそのひとつだ。 少子高齢化や給与の安さなどから長く続かなかったり、そもそも求人を出しても集まらないといったことが多々あるようだ。 そうした中、新たな求人方 […]

詳細を見る

大阪のホテルに空室なし!?大阪府が2年連続過去最高!!

訪日外国人の勢いは留まることを知らない。 大阪や東京などの観光地を中心に急増しており、国内のホテルや旅館への2015年の年間宿泊数は前年より6.7%多い延べ5万545万泊となっていた。 過去最多の前年を更新しており、今後 […]

詳細を見る