栄養士のアドバイスや健康チェックも無料!?クオールの新業態。

栄養士のアドバイスや健康チェックも無料!?クオールの新業態。

調剤薬局チェーン店のクオールが運営する新業態の「QOLサポート クオール薬局京王八王子店」(東京都八王子市)の勢いが注目されている。

店名にあるように客の生活の質を向上させるために、調剤薬局の機能以外に客が自らの機能以外に、自らの健康チェックを行うほか、管理栄養士など専門家に健康相談するなど可能となっている。

 

気軽に来店して健康チェック!!地域密着型の新業態。

「QOLサポート クオール薬局八王子店」では病気でなくても気軽に立ち寄って健康相談ができるような薬局を目指しており、クオールの平均的な店舗と比べて4~5倍の面積となっている。

周辺には内科などのクリニックや総合病院もあり、多くの患者が利用しやすい環境となっている。

店内でぇあ客が自身の健康状態をチェックするための血圧計のほかに体成分測定器、骨密度測定器、心電計や血管年齢測定器などがそろえられており、それぞれ無料で利用できるようになっている。

また、測定結果に応じて、常駐する管理栄養士が食生活や運動についてアドバイスをする。

また、有料となるが、「簡易血液検査」や「口腔内環境チェック」などのサービスも備えている。

簡易血液検査は、客が自ら血液を採取し、血糖値や資質を測定できる検査で、約6分程度で検査結果が出るとしている。

口腔内環境チェックでは、唾液を使って虫歯菌やアンモニアをチェックするサービスとなっている。

こちらも客が時自分で唾液をとって、専用の装置で虫歯菌の数値がわかるとしている。

また、店舗の奥には20人ほど入れるセミナールームを配備しており、薬剤師や管理栄養士が薬や栄養についてセミナーを開いたり、外部から石を招いて勉強会も開催するという。

今後は地域密着型の調剤薬局として、薬剤師とのコミュニケーションも深めて健康管理に役立ててもらえる店舗を目指すという。

 

【「日経MJ」より一部抜粋。 】

【関連リンク】

クオール株式会社


関連記事

中東の観光客がタイに増えつつある!?注目が集まるタイ。

観光大国のタイでは、年間約3000万人の外国人が訪れており、医療ケアやショッピングなど目的は様々だが、じわじわと観光客数が増えているようだ。   LCC就航も追い風に。買い物、医療で呼びこみ。 タイの首都バンコ […]

詳細を見る

今、現役看護師の数が増えているって本当!?

看護師が不足していると嘆く病院や介護施設は非常に多いといわれており、国家資格である看護師免許を取得している人は引く手数多と言われている。 需要と供給のバランスが取れていないといったイメージが強い看護師だが、その看護師の数 […]

詳細を見る

愛媛に続く婚活自治体!!四国全土で縁結び?

結婚披露宴

四国各県で独身者の縁結び支援が活発になっているようだ。 ビッグデータを活用して成婚実績を伸ばしている愛媛に続くように、高知と徳島、そして10月には香川が新組織を立ち上げて婚活の後押しをしているようだ。   婚活 […]

詳細を見る