AOKIが高級感を追求!?570点大幅改装へ。

AOKIが高級感を追求!?570点大幅改装へ。

紳士服大手のAOKIは今後3~4年かけて主力の紳士服店「AOKI」の全店を大幅改装するとしている。

回遊性を高めるほか、礼服コーナーには高級感を持たせて、シャツや小物のまとめて買いやすい売場にするという。

 

改装の目的は新規顧客にリピーター獲得!?「ロの字」通路に改装へ。

既にAOKIの店舗の改装はスタートしている。

横浜港北総本店(横浜市)や大阪千里総本店(大阪府吹田市)など主力店を中心に什器(じゅうき)やレイアウトを刷新するとしており、同社としては過去最大の改装となる見込みだ。

メーン通路については従来のL字タイプなどからロの字タイプに変更し、回遊性を高めて、より多くの商品を手にとってもらいやすいようにする。

2階建て店舗においては、1階に紳士スーツを移する。

今までは1階にシャツや靴があったが、全て1階にまとめることで行き来を楽にした。

礼服のコーナーには高級感をだすために絨毯を敷いたほか、シャンデリアを配置するなど工夫を行った。

目的買いが多い礼服の単価は高く、高齢者の購入も多い。

改装してからウオーターサーバーも全店に設置しており、高齢者らが休みやすいようにカウンター近くにはソファを50店に導入し、居心地を追及して高単価の礼服を購入してもらうようにした。

今後はさらに小さな子供向けに玩具も充実させていく方針だ。

AOKIが今回の全店改装に踏み切った背景には、時代のニーズに沿った売場展開が重要と判断したためで、高齢者やビジネスカジュアル化が進む中、より買いやすい環境づくりを提供していくとしている。

 

【「日経MJ」より一部抜粋。】

【関連リンク】

AOKI


関連記事

SNSで話題!!見ても食べても楽しめるギョーザ!?

ギョーザ人気がすさまじい。 そんな中、一風変わった具材や味付けで集客をする店が増えており、ご当地ギョーザやロボットがギョーザの箱詰めを実演するなど見ても食べても楽しい店作りが交流サイト(SNS)で話題となっているようだ。 […]

詳細を見る

定額で載り放題!!高齢者向けタクシー実験!!

少子高齢化が急速に進んでいる日本において課題は山積みだ。 その中の一つが高齢者は体力や身体的問題から遠くまで歩いて行くことが困難であるということだ。 たとえばスーパーへ買い物へ行く際も地域にもよるが家からスーパーまでの距 […]

詳細を見る

リンガーハットがちゃんぽんを7%の値上げ実施。

「長崎ちゃんぽん」などで有名なリンガーハットが、ちゃんぽんを7%値上げするとしている。 人件費の上昇や原材料費の高騰などが値上げの主な理由のようだ。   人件費や材料費を吸収しつつ、客離れを抑えられるか!? 「 […]

詳細を見る