マクドナルドが店舗改装で地域にあわせた店作り!!

マクドナルドが店舗改装で地域にあわせた店作り!!

日本マクドナルドは、地域にあわせた店舗改装を行うとしている。

沖縄から順次着手する方針で、年内には高知県の店舗も改装が完了する予定とのことだ。

特定のエリアの店舗を改装することで、地域の顧客のブランドイメージを改善することが狙いで、キャンペーンと併用することで家族客らを呼び戻すとしている。

 

店舗と共にブランドイメージの改善を。マクドナルドの戦略。

7月20日の時点で、コザ十字路店(沖縄県沖縄市)の改装後、オープンし、県内の対象の店舗は全て改装が完了した。

沖縄県では全41店舗のうち半数程度が改装対象となっており、今回、台風や猛暑が多いことを踏まえて、室内型の子供向け遊具施設を積極導入したほか、ドライブスルーのニーズも高いことから、2レーンに拡大して地域のニーズを改装に反映させた。

年内には高知県(全11店)でも老朽店舗の改装が完了する予定で、地域の店舗を集中して改装することで、ブランドイメージの改善効果が大きく、増収が期待できるとしている。

改装と同時に地域限定のキャンペーンも展開するとしており、沖縄ではチーズバーガーとドリンクなどのセット商品(390円)を8月2日まで販売していた。

高知県でも改装後に、こうしたキャンペーンを行い、家族客を呼び戻すことを想定している。

一時は異物混入問題で顧客離れにより減収が続いていたが、今回の大規模な改装で起死回生となるだろうか。

地域ごとにアレンジされた店舗に期待がかかる。

 

【「日経MJ」より一部抜粋。】

【関連リンク】

日本マクドナルド


関連記事

五・七・五の言葉遊び!楽しい川柳の公募色々!

「サラリーマン川柳」が毎年メディアを賑わせるように、現代の川柳は言葉遊びで自身の体験や世相をクスリと笑うものが好まれています。ユーモラスな川柳を募集する公募を見てみましょう。 高速道路川柳 五・七・GO! 募集期間:~2 […]

詳細を見る

栄養士のアドバイスや健康チェックも無料!?クオールの新業態。

調剤薬局チェーン店のクオールが運営する新業態の「QOLサポート クオール薬局京王八王子店」(東京都八王子市)の勢いが注目されている。 店名にあるように客の生活の質を向上させるために、調剤薬局の機能以外に客が自らの機能以外 […]

詳細を見る

大学の卒業証明など最寄のコンビニで印刷可能に!?シャープの新製品。

就職活動の際に、企業側が卒業証明書や健康診断証明書などの書類を求めることが多々あるだろう。 その際、コピーではなく原本の提出を求める企業も少なくない。 そうなると、ただでさえ忙しい就職活動の時間を割いて大学まで出向き、そ […]

詳細を見る