近畿圏には女性の社長が多いの!?

近畿圏には女性の社長が多いの!?

株式会社における代表取締役または代表執行役もしくは、持分会社において代表社員のことを、一般的に会社の顔として「社長」の役職がある。

女性の社会進出が顕著になってきているといえど、まだまだ男性社長が多いイメージが強いが、近畿圏の企業においては女性が社長職に就いている割合の全国平均が高いようだ。

 

13社に1社は女性社長!?近畿圏でトップはあそこだった!!

近畿2府4県で女性が社長に就いている企業の割合が7.59%で全国平均を0.08%上回ったとの調査を帝国データバンク大阪支社が発表した。

なんと、およそ13社中1社は女性社長という割合のようだ。

 

府県別に見た際の女性社長の比率は!?

●近畿2府4県の府県別のジョ瀬い社長の比率

順位 府県名 比率
1 奈良県 9.62%
2 和歌山県 8.15%
3 兵庫県 8.09%
4 京都府 7.59%
5 大阪府 7.33%
6 滋賀県 5.79%

奈良県が近畿2府4県で最も高く、9.62%という結果だった。これは全国の都道府県で見ても5番目に高かった。

大阪府、滋賀県においては残念ながら、いずれも全国平均を下回る結果となった。

 

近畿の女性社長となっている人の出身大学はどこ?

さて、近畿2府4県において、女性社長の出身大学を調べたところ、次のような結果が出た。

●近畿2府4県における女性社長の出身大学

順位 大学名 人数
1 同志社大学 78人
2 甲南女子大学 61人
3 武庫川女子大学 59人

表からわかることは、女子大学出身者が多いということと、いずれも有名大学であることが伺える。

女性活躍推進法が可決するなど女性の躍進が推奨されるなか、より高い平均へ推移することが今後も期待されるところだ。

 

【「毎日新聞」より一部抜粋。】


関連記事

スマホで薬を予約できるサービス開始!

yoyakusuri

大衆薬・日用品のインターネット通販大手のケンコーコムはスマートフォン(スマホ)を使った調剤薬局に処方薬の予約サービスを本格展開するようだ。さらに、夏からはこの予約サービスを活用した製薬会社向け公告事業も始めるという。 「 […]

詳細を見る

PM2.5の環境問題は解決できないのか?

pm

2013年1月から中国で深刻化している大気汚染問題のPM2.5だが、解決方法はあるのだろうか。 そもそもPM2.5って? PM2.5とは微小粒子物質という意味で、砂塵や工場から排出される煙、排気ガスなど目に見えない粒子が […]

詳細を見る

アルバイトスタッフの若年層の減少はシニアで対応!!

woman

55歳以上の女性の就業率(パートやアルバイトを含む)は、増加傾向にあることが総務省の労働力調査でわかった。 無理なく働ける短時間勤務の求人が増えており、減少を続ける若年層の人材不足の対応策となっているようだ。 &nbsp […]

詳細を見る