無料でプロに心の相談ができるって本当?

無料でプロに心の相談ができるって本当?

学校や仕事など普段の生活においてストレスはつきものだ。

人は自分の知らない内にストレスを溜め込んでいて、気づけば心の病にまで発展している場合も珍しくない。

しかし、そうした心の相談を誰にもすることができず、さらに溜め込んでしまうという人が増えているようだ。

カウンセラーに頼むにしてもお金がかかるなどでなかなか受診することもできないという人も居るだろうが、そうした人々にとって解決の糸口となるであろうサービスが始まったようだ。

 

匿名かつ無料でプロの相談ができる!?

キャリアコンサルティングを手がけるNOMAL(東京・新宿)は臨床心理士に無料、匿名で心の相談ができるサイトを10月にオープンした。

医療機関やカウンセリングルームなどと比較すると、気軽に相談できるといった点が特徴だ。

また、悩みは人それぞれ違いがあるが、その人に合った臨床心理士による対面サポートを受けることもできる。

サービス名は「Reme(リミー)」。

サービス開始に向けて利用者と臨床心理士の事前登録を始めた。

利用者が登録するのはニックネームとメールアドレスだけで、9月上旬には匿名で心の相談ができるQ&Aのコーナーを開設する。

ほかの利用者と臨床心理士とのやり取りを見て、心の病解決の参考にすることもできる。

 

正式なサービスは今秋から!!

このサービスは正式に始まるのは10月10日からで、サイトには専門家によるコラムを掲載。

臨床心理士がお互いに情報を交換できる場も設けるとしている。

近年、うつ病を抱える人が年々増加しており、その多くが適切な治療を受けられていないという現状が続いている。

そうした状況にある人々が少しでも解決できるように、このサービスを積極的に利用してほしい。

 

【「日経MJ」より一部抜粋。】


関連記事

スシローの新業態「回らない」カフェ風店舗!

susi

回転寿司の最大手・あきんどスシローが手がける、目新しい新業態の店舗である「ツマミグイ」が東京・中目黒にオープンした。今までは郊外を中心で展開をしていたスシローだが、今回出店した新業態は、初の都市部への出店となっている。既 […]

詳細を見る

ダイエーがシニア向けに買い物代行サービスを開始。

配送をする男性

ダイエーは顧客宅への商品の配送を専任に行う「コンシェルジュ」の配置を開始する。 利用対象者を60歳以上に限定し、受注は電話かFAXだけで行うとしている。 受注から配送までを一貫して同じ担当者が行うとしており、利用者と個人 […]

詳細を見る

着こなしを他の人が提案してくれるアプリって!?

closet

「せっかく気に入って買ったのに、着こなし方がわからずクローゼットの中で眠ったままになっている服がある」といった悩みを持っている女性はかなり居るだろう。 そうした悩みを解決してくれるアプリが登場したようだ。   […]

詳細を見る