無料でプロに心の相談ができるって本当?

無料でプロに心の相談ができるって本当?

学校や仕事など普段の生活においてストレスはつきものだ。

人は自分の知らない内にストレスを溜め込んでいて、気づけば心の病にまで発展している場合も珍しくない。

しかし、そうした心の相談を誰にもすることができず、さらに溜め込んでしまうという人が増えているようだ。

カウンセラーに頼むにしてもお金がかかるなどでなかなか受診することもできないという人も居るだろうが、そうした人々にとって解決の糸口となるであろうサービスが始まったようだ。

 

匿名かつ無料でプロの相談ができる!?

キャリアコンサルティングを手がけるNOMAL(東京・新宿)は臨床心理士に無料、匿名で心の相談ができるサイトを10月にオープンした。

医療機関やカウンセリングルームなどと比較すると、気軽に相談できるといった点が特徴だ。

また、悩みは人それぞれ違いがあるが、その人に合った臨床心理士による対面サポートを受けることもできる。

サービス名は「Reme(リミー)」。

サービス開始に向けて利用者と臨床心理士の事前登録を始めた。

利用者が登録するのはニックネームとメールアドレスだけで、9月上旬には匿名で心の相談ができるQ&Aのコーナーを開設する。

ほかの利用者と臨床心理士とのやり取りを見て、心の病解決の参考にすることもできる。

 

正式なサービスは今秋から!!

このサービスは正式に始まるのは10月10日からで、サイトには専門家によるコラムを掲載。

臨床心理士がお互いに情報を交換できる場も設けるとしている。

近年、うつ病を抱える人が年々増加しており、その多くが適切な治療を受けられていないという現状が続いている。

そうした状況にある人々が少しでも解決できるように、このサービスを積極的に利用してほしい。

 

【「日経MJ」より一部抜粋。】


関連記事

スペイン発のラケット競技「パデル」の専門スクール開業!!

テニスや野球、バスケットボールにラグビー、フットボールなど様々なスポーツがあります。 また、世界的に見ると日本ではまだまだ知られていない競技もある。 そのひとつのスペイン発のラケット競技「パデル」が埼玉で専門スクールを開 […]

詳細を見る

上司に仕事の進捗やトラブルを報告する際のポイントって?

学校も卒業し、もうすぐ就職し初めて社会に出るという人も多いだろう。 新社会人になるにあたって緊張や不安といった気持ちが渦巻いているかと思う。 そして新社会人になって組織に属することになると必ずといっていいほど最初に関わる […]

詳細を見る

介護パートの高まる需要、上がる賃金。

東京、大阪、福岡、名古屋など、都市圏を中心に、全国各地で様々なタイプの介護・福祉施設があるが、いずれも介護業界では人手不足が慢性的に続いているといった現実がある。 そこで、介護職員を確保するために、業界大手のツクイが介護 […]

詳細を見る