無料でプロに心の相談ができるって本当?

無料でプロに心の相談ができるって本当?

学校や仕事など普段の生活においてストレスはつきものだ。

人は自分の知らない内にストレスを溜め込んでいて、気づけば心の病にまで発展している場合も珍しくない。

しかし、そうした心の相談を誰にもすることができず、さらに溜め込んでしまうという人が増えているようだ。

カウンセラーに頼むにしてもお金がかかるなどでなかなか受診することもできないという人も居るだろうが、そうした人々にとって解決の糸口となるであろうサービスが始まったようだ。

 

匿名かつ無料でプロの相談ができる!?

キャリアコンサルティングを手がけるNOMAL(東京・新宿)は臨床心理士に無料、匿名で心の相談ができるサイトを10月にオープンした。

医療機関やカウンセリングルームなどと比較すると、気軽に相談できるといった点が特徴だ。

また、悩みは人それぞれ違いがあるが、その人に合った臨床心理士による対面サポートを受けることもできる。

サービス名は「Reme(リミー)」。

サービス開始に向けて利用者と臨床心理士の事前登録を始めた。

利用者が登録するのはニックネームとメールアドレスだけで、9月上旬には匿名で心の相談ができるQ&Aのコーナーを開設する。

ほかの利用者と臨床心理士とのやり取りを見て、心の病解決の参考にすることもできる。

 

正式なサービスは今秋から!!

このサービスは正式に始まるのは10月10日からで、サイトには専門家によるコラムを掲載。

臨床心理士がお互いに情報を交換できる場も設けるとしている。

近年、うつ病を抱える人が年々増加しており、その多くが適切な治療を受けられていないという現状が続いている。

そうした状況にある人々が少しでも解決できるように、このサービスを積極的に利用してほしい。

 

【「日経MJ」より一部抜粋。】


関連記事

ラジオドラマ・シナリオ大賞!あなたの描くシナリオを募集!!

radio-dorama-1024x678

北海道、東京、名古屋でラジオドラマや映像化を想定したシナリオ作品の募集をしている。それぞれ自身の自由な感性を生かした作品の応募を期待している。 テーマは北海道!北の国をラジオドラマで自由に表現しよう! 北海道ラジオの会( […]

詳細を見る

日本人宇宙飛行士の歴史

utyuhikousi

日本人の宇宙飛行は「宇宙特派員」としてソユーズに搭乗した秋山豊寛氏の商業的な宇宙飛行が最初であった。その後、国が宇宙開発事業の一環として行っている。日本人宇宙飛行士の歴史はどのようになっているのだろうか。 日本人宇宙飛行 […]

詳細を見る

介護施設に「レク」提案やタブレットで安否確認するシニア向けサービス続々。

介護

シニア向けサービスが続々と増えている。 介護用品通販「スマート介護」を手がけるプラス(東京・港)はレクリエーションの企画提案ができる「レクリエーション介護士」の資格保有者を増やして、介護施設へレクの提案を活発化させる。 […]

詳細を見る