良品計画は女性パートを積極採用。労働力の8割は女性!!

良品計画は女性パートを積極採用。労働力の8割は女性!!

女性の社会進出が顕著になっている。

たとえば最近、トラック運転手の人手不足が嘆かれているが、その人材を補うために職場環境から女性が過ごしやすくし、女性ドライバーを採用するなど行っている企業が増えている。

良品計画においても物流センターにて、女性の積極採用をしており注目が集まっている。

 

女性の8割がフォークリフトの免許持ち!!良品計画の女性パート!!

なんと良品計画のジョ背いパート従業員の8割がフォークリフトの免許を取得しているようだ。

値札付けなどを行っているパートが自分で高いところに保管している在庫を取り出している。

これにより手待ち時間が発生しないため生産性の向上へ繋がっているようだ。

また、現在はパート出身の女性がセンター長を務めており、当初は懸念されていた対外的な折衝や酒席での根回しや馴れ合いなどに流されることについても問題なく、男性の場合よりも上手くいっているそうだ。

物流が女性中心の職場になった以上は現場の仕組みも女性目線で作りこむ必要があるという指摘もある。

このアイデアについても現場で働いている女性パートたちから募り、女性パートたちが喜ぶ設備があればそれを導入するとしている。

仕事が楽になれば仕事が早くなることから投資も十分回収できるとして、改善についても前向きのようだ。

女性の社会進出は今後さらに加速していき、良品計画だけではなく女性パートの積極採用が進みそうだ。

 

【「日経MJ」より一部抜粋。】

 


関連記事

大学と大学校って何が違うの!?

chigai

大学と大学校。どちらも非常に似ていて、同じ意味のものと思われがちだが果たして本当のところはどうなっているのだろうか。 大学と大学校には定義がある。 まず「大学」についてですが、実は法律によってきっちり規定されていました。 […]

詳細を見る

介護情報は住んでる地域で知ろう!!在宅介護に関する検索は「たすケア」へ!!

Search

少子高齢化が加速している現代の日本において、介護需要は右肩上がりに続いている。 しかし、家族の介護が必要になったとしてもどこに聞いたらいいのかわからないといった人も多い。 実際、要介護認定者は620万人居るにも関わらず在 […]

詳細を見る

外国人の家事代行が来春から神奈川でスタート!!大阪も視野に?

kajidaikou

共働き世帯の増加に伴い急激に増えているのが家事代行サービスだ。 家事代行サービスはたとえば2時間の契約時間中に、家の掃除や洗濯などを代わりに行ってくれるといったサービスで、清掃業者などが中心となって参入している。 その家 […]

詳細を見る