無料でプロに心の相談ができるって本当?

無料でプロに心の相談ができるって本当?

学校や仕事など普段の生活においてストレスはつきものだ。

人は自分の知らない内にストレスを溜め込んでいて、気づけば心の病にまで発展している場合も珍しくない。

しかし、そうした心の相談を誰にもすることができず、さらに溜め込んでしまうという人が増えているようだ。

カウンセラーに頼むにしてもお金がかかるなどでなかなか受診することもできないという人も居るだろうが、そうした人々にとって解決の糸口となるであろうサービスが始まったようだ。

 

匿名かつ無料でプロの相談ができる!?

キャリアコンサルティングを手がけるNOMAL(東京・新宿)は臨床心理士に無料、匿名で心の相談ができるサイトを10月にオープンした。

医療機関やカウンセリングルームなどと比較すると、気軽に相談できるといった点が特徴だ。

また、悩みは人それぞれ違いがあるが、その人に合った臨床心理士による対面サポートを受けることもできる。

サービス名は「Reme(リミー)」。

サービス開始に向けて利用者と臨床心理士の事前登録を始めた。

利用者が登録するのはニックネームとメールアドレスだけで、9月上旬には匿名で心の相談ができるQ&Aのコーナーを開設する。

ほかの利用者と臨床心理士とのやり取りを見て、心の病解決の参考にすることもできる。

 

正式なサービスは今秋から!!

このサービスは正式に始まるのは10月10日からで、サイトには専門家によるコラムを掲載。

臨床心理士がお互いに情報を交換できる場も設けるとしている。

近年、うつ病を抱える人が年々増加しており、その多くが適切な治療を受けられていないという現状が続いている。

そうした状況にある人々が少しでも解決できるように、このサービスを積極的に利用してほしい。

 

【「日経MJ」より一部抜粋。】


関連記事

出張靴磨きが今、密かな人気に!?どこでも靴がピカピカに。

靴磨きの常識はもはや覆されている。 今では居酒屋で美味しい料理やお酒を愉しんでいる時や、理容室で身だしなみを整えている時などにプロが靴磨きをしてくれるといった、「出張」靴磨きといった形態が伸びているようだ。 すきま時間を […]

詳細を見る

あなたは大丈夫?適切なストーカー対策をしましょう。

「自分は大丈夫!!」などと何事にも過信をしていないだろうか? そういう人が被害にあっているのがストーカーだ。 ストーカー被害の把握件数が昨年に過去最多2万2823件になり、潜在的なものを含めるとさらに莫大な数字となるだろ […]

詳細を見る

社風や雰囲気が伝わりやすい求人メディアが登場!!

求人募集は採用担当者にとって悩みのタネとなるだろう。 紙媒体で求人をかけるのか、ネット媒体で求人をかけるのかなどから考えることが多い。 人材サービスのリブリッジ(東京・千代田)は、社風や職場の雰囲気が伝わる「グーカ」をリ […]

詳細を見る