五・七・五の言葉遊び!楽しい川柳の公募色々!

senryu「サラリーマン川柳」が毎年メディアを賑わせるように、現代の川柳は言葉遊びで自身の体験や世相をクスリと笑うものが好まれています。ユーモラスな川柳を募集する公募を見てみましょう。

高速道路川柳 五・七・GO!

募集期間:~2015年5月31日23時59分

西日本高速道路(NEXCO西日本)が主催する、高速道路にまつわる川柳を募集する公募です。ドライブ中の一こま、高速道路でのマナーや体験などをユーモアたっぷりに表現する事が求められています。
作品はNEXCO西日本ウェブサイト上の専用応募フォームでのみ受け付けており、締切日の日付が変わる直前まで応募が可能です。
最優秀賞には旅行券5万円分が、優秀賞には2万円分が、それぞれ進呈される予定となっています。また応募作品は高速道路上の横断幕や看板、ポスターな、マナー啓発チラシなどに掲載される場合があります。
貴方のセンスあふれる川柳がドライブを楽しむ多くの人の目に触れるかもしれませんね。

第12回 箸川柳大賞

漆箸の製造・販売で広くその名を知られる株式会社兵左衛門が主催する、箸にまつわる川柳を募集する公募です。
「和食とお箸」「食とマナー」「お箸と品性」など、お箸・食エピソードの川柳が求められています。応募者本人のオリジナル作品であれば、応募数に制限はありません
大賞には兵左衛門オリジナル携帯箸「かっとばし!!八四郎」セットが贈呈されます。
「かっとばし!!」シリーズはプロ野球を中心に折れたバットやバット製作時の端材を利用して作られる兵左衛門のオリジナル商品です。野球ファンならぜひとも手に入れたい逸品ですね。
美しい箸マナーに思いを馳せながら川柳を詠んでみましょう。


 

ウィットに富んだ川柳は多くの人の心を掴みます。
短く奥深い世界を、ユーモアを入り口に探検してみませんか。


関連記事

2015年 日本の歴史的イベントをクローズアップ!

event

2015年が始まったと思いきや、もう3ヶ月が経過しました。今年は北陸新幹線開通もイベントの1つとしてありますが、逆に今まで活躍してきた特急列車が今年で役割を終えることも決まっています。少々ノスタルジーな1年になるかもしれ […]

詳細を見る

神戸市北区、「調和」の有料老人ホーム【ハーモニアス谷上】

harmonous

緑豊かな神戸市北区。三宮へと向かう人々の足である北神急行電鉄と神戸電鉄の交わる谷上駅の程近くの良環境の中に、『介護付有料老人ホーム ハーモニアス谷上』が静かに佇んでいます。 調和の中の第二の我が家 【ハーモニアス[har […]

詳細を見る

コンビニ各社でシニア採用の動きが活発化。

konbini

以前勤務していた職場を定年退職し、第二の就職先を求めている60歳以上のシニアの人々はたくさんいる。 そうした中、コンビニチェーン店各社がシニアの採用を積極的に進めているようだ。 その背景にあるのは一体何なのだろうか。 & […]

詳細を見る