外国人特化求人サイト開設!!ファントゥファンが外国人求職者をサポート!!

外国人特化求人サイト開設!!ファントゥファンが外国人求職者をサポート!!

訪日外国人は日々増え続けているが、なかなか増えないのが外国人に対応した求人だ。

そこで、人材派遣サービスのファントゥファン(東京・千代田)は、新たに外国人に特化した求人サイトを開設し、多言語対応の人材を求める日本企業と外国人求職者を繋げるとしている。

 

サイトももちろん多言語対応!!安心して働ける職場を外国人にも提供!!

ファントゥファンの求人情報サイト「外国人職業マッチング」は、アルバイトや契約社員だけでなく、正社員の求人などの雇用形態も扱っており、職種についても営業やエンジニア、販売員など幅広い。

まずは100件の求人の掲載から始め、1年後には3000件に増やすとしている。

サイトの入り口には中国語と英語表示のページを設けてファントゥファンが各企業に外国人を採用の対象にしているか確認した上で掲載するという。

同サイトは会員制となっており、年齢や国内外を含めた勤務地のほか、職歴などの情報を登録してもらう。

日本在住の外国人は日本語の能力にばらつきがあり、企業が求める日本語レベルと開きがあるケースがある。

求人の中に希望条件とあったものがあればメール等で通知されるようになるほか、「マイナンバー」などの制度や日本で就職する際に必要となる情報などをメルマガで定期的に配信するとしている。

 

面接日程調整サポートも!?

さらに面接日程の調整を行うサービスも行っているほか、特定の人物をピンポイントで採用したいといった要望を受けた際には、サイトから最適な人材を紹介するとしている。

現在、日本企業の求人は日本語が多く、日本語の読み書きができない外国人からすれば使いづらいものとなっている。

中にはIT(情報技術)関連など日本語の読み書き能力があまり問われない求人もあり、外国人が安心して応募できるように対応した。

訪日外国人が増えていくことが予測されている日本において需要がさらに伸びそうな分野であるため、今後の展開についても期待が寄せられるところだ。

【「日経MJ」より一部抜粋。】


関連記事

子供向け音楽教室「ヤマハ」が日曜も開講!?

子供を音楽教室に通わせたいが、平日は夫婦で共働きをしているため土曜日しか受講できず、受講を諦めるといったケースが多々あったようだ。そういった需要を取り込むべく、音楽教室の「ヤマハ」は日曜開講を開始するようだ。 最終的に約 […]

詳細を見る

大阪のハンモックカフェに広島市のマツダスタジアムでゴロゴロできるサービスがあるの!?

休みの日はついつい家でゴロゴロしてしまうなんて人も多いのではないだろうか。 実は、寝転がりながら食事をしたりと自宅ではなかなか味わえないリラックス感を得られるサービスが人気となってるようだ。 外出先とは思えないくつろぎ方 […]

詳細を見る

伊藤忠食品、商品取り扱い数を1万1500品へ。

スーパーマーケット

商品卸大手の伊藤忠食品は2016年度中に地方の中小メーカーが開発・製造した商品の取り扱い数を、15年度比1.4倍の1万1500品に増やすとしている。 ブランド力には乏しいが、素材や製法にこだわった商品を掘り起こして、ほか […]

詳細を見る