コンビニ各社でシニア採用の動きが活発化。

konbini

以前勤務していた職場を定年退職し、第二の就職先を求めている60歳以上のシニアの人々はたくさんいる。

そうした中、コンビニチェーン店各社がシニアの採用を積極的に進めているようだ。

その背景にあるのは一体何なのだろうか。

 

福岡県のシニアを積極採用!!

シニア層を雇うメリットにはどういったところがあるのだろうか。

セブンイレブン-・ジャパンは2013年にシニア雇用などを含む相互連携協定を福岡県と結んでおり、既に同県内のシニア人材を150人確保している。

セブンイレブン・ジャパンでは、福岡県発のシニアが働き易い環境を作り上げるとしており、「70歳現役応援センター」と連携を行い、シニアの働き先として紹介をしている。

その結果、65歳以上で福岡県内の従業員は約150人まで増えるかたちとなった。

そのシニアの方々が行う仕事内容だが、基本的にアルバイト店員と大きく変わりがないもので、レジ打ちや品出し、清掃、宅配サービスと多岐にわたっている。

シニアからは自宅近くのコンビニで3~5時間の短時間で働けるとして支持されている。

接客やマナーをシニアから学ぶアルバイト店員も多く、今後も期待が高まっているという。

 

ミニストップでは「手づくりおにぎり」のスタッフに!?

ミニストップにおいても茨城県の一部店舗で店内でつくる「手づくりおにぎり」の専門スタッフの雇用を進めており、早朝の短時間から働けるとして、50歳以上のシニアの人々の応募が多い。

地方の店舗は若年層が少ないことから、シニアの活躍が積極的に行われているようだ。

ミニストップの「手作りおにぎり」は、店内の厨房で炊き上げたごはんに具材をつめて販売するというものだが、作成に人手がかかるため一部の店舗では選択性にして、取り扱いをやめていた店舗もあった。

しかし、今回はシニアの採用となり、人気商品の確実な販売に繋げるのが狙いとなる。

 

【「日本経済新聞」より一部抜粋。】


関連記事

就活用アプリをリンクトインが新公開!!就活を後押し!!

就職活動の基本となるのが企業への応募となる。 もちろん、それまでに履歴書の作成などがあるが、そういった大変な就職活動を後押ししてくれるアプリが登場したようだ。   ストレスフリーで隙間時間に就活ができる!?リン […]

詳細を見る

就活解禁!!ブラック求人にご注意を!!

来春卒業予定の学生の就職活動がついに正式スタートとなった。 既に説明会や面接の予定を得るために動いている学生も多いだろう。 今年も昨年に続いて就職しやすい売り手市場で、企業側は早く良い人材を確保するために活発に動いている […]

詳細を見る

大学の卒業証明など最寄のコンビニで印刷可能に!?シャープの新製品。

就職活動の際に、企業側が卒業証明書や健康診断証明書などの書類を求めることが多々あるだろう。 その際、コピーではなく原本の提出を求める企業も少なくない。 そうなると、ただでさえ忙しい就職活動の時間を割いて大学まで出向き、そ […]

詳細を見る