「詩」に関する文芸作品の公募紹介。

詩に関する文芸作品の公募紹介

詩は心を落ち着かせるもので、遥か昔から日本において親しまれてきた。

今回は現代に関するもの、漢詩に関するものをご紹介します。

 

伊東静雄賞の公募。

今回の公募は詩人・伊東静雄にちなんで実施されており、現代詩を募集するものとなっている。

・規定:A4判400字詰め原稿用紙2枚以内。パソコン使用の場合は、A4半で20字×20行の縦書きで印字。応募点数は1人1編で、欄外もしくは余白に郵便番号、住所、氏名、年齢、性別、職業、電話番号を明記すること。

・賞:伊東静雄賞1編=50万円 ※該当作品がない場合は、奨励賞2編を選出し、それぞれに25万円を贈呈する。

・締切:8月31日(消印)

・発表:11月中旬(予定)、入賞者に通知

・主催:諌早市芸術文化連盟、伊東静雄顕彰委員会

 

全国ふるさと漢詩コンテスト

佐賀県の公益財団法人孔子の里の漢詩コンテスト係では、全国ふるさと漢詩コンテストを実施しており、漢詩を募集している。

尚、テーマは「川」もしくは「湖」となっている。

作品は7言絶句としている。

・規定:A4判用紙を縦使用し、右端に題名、その下に、郵便番号、住所、氏名、年齢、電話番号など必要事項を明記する。

また上段には漢詩を、下段にはその書き下し文をふりがな付きで記載する。

作品の送付は郵送を原則としているが、FAX、メールでの応募も可としている。応募点数は1人2点以内。

・賞:最優秀賞1点=作品の漢詩碑設置/記念品(陶板)、優秀賞2点=記念品(陶板) 他

※応募者全員に入賞作品集を贈呈。

・締切日:8月11日(必着)

・発表:10月初旬(予定)、入賞者に通知

・主催:多久市/多久市教育委員会、孔子の里

 


関連記事

老後の生活費は大丈夫!?退職後の支出について考えよう!!

少子高齢化の時代となり、今後さらに高齢者が増えていくと考えられる。 ただ、老後の生活が不安といった人も多いだろう。 その不安の一つとして「老後の生活費=老後はどれくらいかかるか」といったところになるだろう。 老後の生活に […]

詳細を見る

近畿圏には女性の社長が多いの!?

株式会社における代表取締役または代表執行役もしくは、持分会社において代表社員のことを、一般的に会社の顔として「社長」の役職がある。 女性の社会進出が顕著になってきているといえど、まだまだ男性社長が多いイメージが強いが、近 […]

詳細を見る

社風や雰囲気が伝わりやすい求人メディアが登場!!

求人募集は採用担当者にとって悩みのタネとなるだろう。 紙媒体で求人をかけるのか、ネット媒体で求人をかけるのかなどから考えることが多い。 人材サービスのリブリッジ(東京・千代田)は、社風や職場の雰囲気が伝わる「グーカ」をリ […]

詳細を見る