ヨガの動画職場に配信でストレスチェック!?

ヨガの動画職場に配信でストレスチェック!?

従業員50人以上の事業所に社員のストレスチェックが義務付けられることとなり、それに際しデイサービスなどを手がけているアグリマス(東京・大田)が、ヨガを利用したメンタルヘルスプログラムを企業の職場にインターネットでライブ配信するとしている。

 

録画講座100本見放題!?ニーズにあった講座をネットで配信!!

同社は元々高齢者介護施設や公民館などに向けてヨガのネット配信サービス「健幸TV」を提供しており、それを今月から企業向けに広げた。

配信するのは東京都大田区にあるヨガスタジオから理学療法士やヨガインストラクターの授業をリアルタイムで配信するとしており、15分の配信プログラムを週2回と、録画済の60分のプログラム100本を無制限で利用できる。

基本料金は1企業あたり月額5万円(税別)で、追加料金を払うことでライブ講座の回数を増やすことができるようになる仕組みとなっている。

録画されたヨガ講座についても充実しており、瞑想呼吸法、太極拳など運動系が50本程用意されている。

残りは座学となっており、漢方や認知症予防、睡眠、管理栄養士や料理研究家などそろえている。

たとえば、デスクワークの多い企業にいては職場ではヨガを進めるなど、それぞれの企業のニーズに沿った講座を紹介する。

パソコンやスマートフォン(スマホ)でウェブサイトにログインできる環境にあれば、本社や支社の社員に限らず、海外の移住先や在宅勤務をしている社員、家族にも利用できるようになっている。

愛媛県宇和島市にあるベルグアースが本社で試験導入をしたところ、講座を体験した社員から好評だったため今月からウェブサイトを立ち上げて本格的にサービス展開をしていくとしている。

ストレスチェックについては来年11月までに最低1回実施する必要があり、ストレスチェックに関するビジネスが増えている。

今後もこうしたビジネスが拡大してくことが予測されている。

 

【「日経MJ」より一部抜粋。】


関連記事

ネコノミクスによる経済効果!?猫ブームが及ぼす影響とは!?

cat

今、空前の猫ブームが起きており、経済にも影響を及ぼすレベルとなっているようだ。 まさにアベノミクスではなくネコノミクスといった状態となっている。 一体どのような経済効果が波及しているのだろうか。   空前の猫ブ […]

詳細を見る

高級綿使用の着心地を追及した服を展開のヨンドシー。

cotton

毎日着る服に求めることはどこにあるだろうか。 デザインや素材など様々だが、できることならばそれらが両立されている服が望ましいだろう。 宝飾品大手のヨンドシーホールディングス子会社のアスティ(広島市)は、スーピマ綿(米国) […]

詳細を見る

就活用アプリをリンクトインが新公開!!就活を後押し!!

man

就職活動の基本となるのが企業への応募となる。 もちろん、それまでに履歴書の作成などがあるが、そういった大変な就職活動を後押ししてくれるアプリが登場したようだ。   ストレスフリーで隙間時間に就活ができる!?リン […]

詳細を見る