ヨガの動画職場に配信でストレスチェック!?

ヨガの動画職場に配信でストレスチェック!?

従業員50人以上の事業所に社員のストレスチェックが義務付けられることとなり、それに際しデイサービスなどを手がけているアグリマス(東京・大田)が、ヨガを利用したメンタルヘルスプログラムを企業の職場にインターネットでライブ配信するとしている。

 

録画講座100本見放題!?ニーズにあった講座をネットで配信!!

同社は元々高齢者介護施設や公民館などに向けてヨガのネット配信サービス「健幸TV」を提供しており、それを今月から企業向けに広げた。

配信するのは東京都大田区にあるヨガスタジオから理学療法士やヨガインストラクターの授業をリアルタイムで配信するとしており、15分の配信プログラムを週2回と、録画済の60分のプログラム100本を無制限で利用できる。

基本料金は1企業あたり月額5万円(税別)で、追加料金を払うことでライブ講座の回数を増やすことができるようになる仕組みとなっている。

録画されたヨガ講座についても充実しており、瞑想呼吸法、太極拳など運動系が50本程用意されている。

残りは座学となっており、漢方や認知症予防、睡眠、管理栄養士や料理研究家などそろえている。

たとえば、デスクワークの多い企業にいては職場ではヨガを進めるなど、それぞれの企業のニーズに沿った講座を紹介する。

パソコンやスマートフォン(スマホ)でウェブサイトにログインできる環境にあれば、本社や支社の社員に限らず、海外の移住先や在宅勤務をしている社員、家族にも利用できるようになっている。

愛媛県宇和島市にあるベルグアースが本社で試験導入をしたところ、講座を体験した社員から好評だったため今月からウェブサイトを立ち上げて本格的にサービス展開をしていくとしている。

ストレスチェックについては来年11月までに最低1回実施する必要があり、ストレスチェックに関するビジネスが増えている。

今後もこうしたビジネスが拡大してくことが予測されている。

 

【「日経MJ」より一部抜粋。】


関連記事

くず餅カフェが首都圏展開!!東京・新宿や千葉へ。

くず餅

「くず餅」の老舗、船橋屋(東京・江東)は若年層を取り込むべく、くず餅プリンなどの和スイーツを取り揃えてた店舗化するなど30代以下の客層を取り込む狙いだ。   和スイーツで若者を取り込む「くず餅」カフェ。 200 […]

詳細を見る

仕事はやっぱり見た目が大事!?若者には高級ビジネスウエアが人気!!

仕事をする際の服は何を着ていますか? 職業によって様々かと思います。 スーツの人も居れば、作業着や制服、そしてオフィスカジュアルなのでカチッとした普段着を着て仕事をしているという人も居るでしょう。 最近はクールビズやウォ […]

詳細を見る

生活に関する川柳作品の公募!!

五・七・五で季語を入れて歌われる川柳は昔から日本において親しまれてきた。 現代においては、生活に関することを川柳にしたものを公募で作品の募集をしている。 ひねりをきかせた川柳を応募してみよう!!   「台所・お […]

詳細を見る