ボウリングが団塊世代に人気なの!?

ボウリングが団塊世代に人気なの!?

玉を転がしてピンを倒すスポーツであるボウリングは誰もが知っている国民的スポーツだろう。

1970年には一大ブームとなったが今では人気が低迷している。

しかし、最近では健康づくりや社交の場としてシニア層からの人気を集めているようだ。

 

増えるシニア層のボウリング競技人口に迫る。

人気が低迷しているボウリングだが、実はこの10年でシニア層の競技人口は40万人以上も急増していた。

青春時代にブーム真っ只中だった団塊世代がこぞってボウリングを楽しんでいるようだ。

 

年々増えるボウリング教室参加者

千葉県船橋市のボウリング場「ストライカーズ西船ボウル」に年配の男女9人が「健康ボウリング教室」を受講するために集まっていた。

初心者向けのこのコースを開設したのは6年前だ。年々参加者が増えているという。

全6回(週1回)のコースで、各回とも投球練習の後に3ゲーム楽しむ。

座席から投球する場所まで往復すると、1回の参加で計約800メートルを歩いた計算となる。また、投球時には腕を振る操作により肩こり防止になるほか、足腰も鍛えられるため、楽しみながら健康づくりができる。

健康維持のために教室に参加したという鈴木郁夫さん(61)=千葉県=は、「体力にはあまり自信がないが、いろんな人と関わりながら今後の生活に取り入れていきたい」と話しており、参加者との交流も楽しんでいるようだ。

 

ボウリングは仲間作りにもなるとして中高年に話題に。

ラウンドワン(大阪府堺市)では2年前からボウリング教室を開催しており、健康スポーツとして中高年が利用するケースが増えており、大人数でプレーするため、コミュニケーションの手段として参加している人が多いようだ。

また、人気の秘密は安さにある。

ボウリングは1ゲームあたり数百円と安価であることが背景にあるといえる。また、ルールも簡単であることから、シニア層にも受け入れられやすいのだろう。

まだまだシニア層のボウリング競技人口は増えていきそうだ。

 

【「読売新聞」より一部抜粋。】


関連記事

育児サイトで医師紹介。イクシルで自宅往診も!

子供

医療情報サービスのエス・エム・エス(SMS)は、子供が体調を崩した際に医師を紹介するサービスを開始した。 出産や育児に関する情報サイトに、医師に相談、訪問診療を予約できる機能を加えて、適切に子供の体調不良による症状を見極 […]

詳細を見る

ルミネ新商業施設は21時間営業の飲食街ができる!!

東京にて駅ビル運営を行っているルミネ(東京・渋谷)は、JR新宿駅南口で来春開業する新商業施設の概要を発表したことで注目を集めている。   目玉となるのは21時間営業の飲食街!? 30歳代以上となります。ご多用な […]

詳細を見る

ハレの日向け介護食メニューを提案するヤヨイサンフーズ。

鹿肉

敬老の日やクリスマスといったイベント時に、専用の介護食を提供するのは、マルハニチロ参加で冷凍食品を手がけるヤヨイサンフーズ(東京・港)だ。 全国の病院や介護施設にメニューを載せた小冊子を配り、季節やイベントに合わせた料理 […]

詳細を見る