スマホがリモコンに!?監視カメラや照明操作も?

スマホがリモコンに!?監視カメラや照明操作も?

スマートフォン(スマホ)の普及は著しく、仕事でもプライベートでもスマートフォンは欠かせないといった人が多いのではないだろうか。

そのスマートフォンと組み合わせて使う家庭用電子機器が続々と登場しており、注目を集めているようだ。

 

異常を感知してスマホに通知する監視カメラ。

パナソニックが発売するのは、外出先からスマホで自宅の様子を確認できる監視カメラで、人の動きや物音、室温の変化を検知するセンサーを備えており、異常があればスマホに通知されるようになっている。

カメラにはマイクとスピーカーも搭載されており、スマホを通じて、自宅にいる家族と会話もできるようになっているので、万が一の際に即座に声をかけることができる。

屋内カメラ1台と制御機器の設置で、価格は税抜き2万6000円前後となっている。10月15日に売り出すとしている。

子育て中の共働き世帯や、家族と離れて暮らす高齢者の見守りなどの需要を狙う。

 

スマホひとつで家の照明を一括操作!?

ロームが新たに発表したのが、家中の照明をスマホで一括操作できるシステムだ。

住宅設備メーカーを通じて売り出すとしており、照明の使用状況を把握して省エネに繋げるほか、各部屋の明るさを時間帯に応じて設定し、自動で調節することもできるようになっている。

また、照明とスイッチ、制御装置のやり取りは無線で行うため、配線工事がいらず、概設の住宅でも設置しやすいといったメリットがある。

制御機器が税抜き15万9600円で、照明(6800円~)やスイッチ(1万7500円~)と組み合わせて使う。

 

今後もインターネットで様々な製品を連携させる「IOT(インターネット・オブ・シングス」と呼ばれる取り組みで、市場の拡大は続いて行くと予想される。

 

【「讀賣新聞」より一部抜粋。】

 


関連記事

あなたは大丈夫?適切なストーカー対策をしましょう。

「自分は大丈夫!!」などと何事にも過信をしていないだろうか? そういう人が被害にあっているのがストーカーだ。 ストーカー被害の把握件数が昨年に過去最多2万2823件になり、潜在的なものを含めるとさらに莫大な数字となるだろ […]

詳細を見る

光で感知!高齢者の徘徊防止システム!!

高齢者を預かる小規模デイサービスやグループホームなどでは特に心配になるのが、認知症を患っている高齢者の対処法だろう。不穏になると施設を徘徊し、施設から外へ出ようとしてしまうので、職員としても不安が尽きないだろう。そんな中 […]

詳細を見る

労働者派遣セミナーで派遣を知ろう!!

働き方は世の中にいくつもある。 たとえばアルバイトやパートも一つの選択肢であり、もちろん正社員や契約社員、派遣社員といったスタイルもひとつの働き方である。 ただ、それぞれスタイルが違えば責任や仕組み、ルールなどが大幅に変 […]

詳細を見る