着こなしを他の人が提案してくれるアプリって!?

着こなしを他の人が提案してくれるアプリって!?

「せっかく気に入って買ったのに、着こなし方がわからずクローゼットの中で眠ったままになっている服がある」といった悩みを持っている女性はかなり居るだろう。

そうした悩みを解決してくれるアプリが登場したようだ。

 

着まわしをアプリ利用者同士で提案!?

スタンディングオベーション(東京・渋谷)は8月中旬に女性の衣服の着まわしをサポートするアプリをリニューアルし、同アプリを利用しているほかの利用者に服を組み合わせてもらうなどの着まわしを利用者同士で提案できるようにする。

最近は素人のおしゃれを参考に等身大のコーディネートを楽しみたいといった若い女性が増えていることから利用者により活発な交流を促すとしている。

アプリの名前は「XZ(クローゼット)」というもので、スマートフォン(スマホ)アプリとなっている。

昨年9月から提供を始めており、利用者は自分が持っている衣服をスマホで撮影して登録・公開をする。また、ほかの利用者が公開している衣服の中から気に入ったものを組み合わせてコーディネートを考案することも可能となっている。

リニューアルの際につけられる新機能が「着まわしの募集」機能だ。

これは自分が登録をしている衣服を基に他の利用者にコーディネート、投稿をしてもらうといったもので、投稿してもらった複数のアイデアの中から気に入ったものを選ぶことができる。

良い案を出してくれた人をランキング付けすることもでき、「フォロー」されることで評価が上がるようになっている。

 

その他新機能として流行の着まわしの紹介コーナーなども設置!!

はやっている着まわしを定期的に紹介するコーナーや手持ちのものと似た衣服を基に着まわしを検索できるコーナーを新設するとしている。

たとえば「ピンクのシャツ」などのキーワードをもとに着まわしの検索をすることもできるようになる。

今後は「バーチャル試着」ができたりする機能を有料で設けることを検討する。

 

毎日の衣服の着まわしに悩んでいる女性達の動きに注目していきたい。

 

【「日経MJ」より一部抜粋。】


関連記事

ノンフィクションなリアルなエピソードを大募集!

絵本や物語など、様々な公募があるが、どれも想像などを元にした「作り話」だが、今回の公募はノンフィクションのエピソードの募集だ。 現代社会に関する、感動、癒しを呼ぶノンフィクション! 小学館「週刊ポスト」「女性セブン」「S […]

詳細を見る

AIで高齢者の孤独感を緩和!?見守りツールにも。

AI(人工知能)の活躍がめまぐるしい。 米グーグルは「アルファ碁」を開発し、プロ棋士との勝負に圧勝するなど話題が尽きない。 そんなAIを活用した「ボット」と呼ばれる自動返答機能も注目されているようだ。   AI […]

詳細を見る

伊藤忠食品、商品取り扱い数を1万1500品へ。

スーパーマーケット

商品卸大手の伊藤忠食品は2016年度中に地方の中小メーカーが開発・製造した商品の取り扱い数を、15年度比1.4倍の1万1500品に増やすとしている。 ブランド力には乏しいが、素材や製法にこだわった商品を掘り起こして、ほか […]

詳細を見る