コーディネートを提案!!GUの「おしゃリスタ」って?

コーディネートを提案!!GUの「おしゃリスタ」って?

自分が好きな服と自分が似合う服が違うといった話は珍しくはない。

また、自分に似合う服がわからない。どういう風にして着こなせばいいのかわからないといった人も少なくはないだろう。

そうした中ファーストリテイリング参加のジーユー(GU)には自分に合った着こなしを提案してくれる専門のスタッフが居るそうだ。

 

「おしゃリスタ」にコーディネートを提案してもらおう!!

GU銀座店(東京・中央)では「おしゃリスタ-コーディネート後提案します」と書かれたバッジをつけた女性店員が居た。

声をかけると「普段どんな服を着るのか」「どんな色が好きなのか」といったヒアリングが行われ、会話のなかからじっくり好みを探るというスタイルでTシャツやパーカーなどの商品を提案するスタイルのようで、たとえば体のラインが出るのがいやでぴったりしたタイトシルエットの服を避けたい場合は大きめのサイズで着るTシャツ「ビッグT」を薦めるほか、手持ちの服とあわせやすいことも同時に提案してくれる。

中にはプレゼント用など店に来ない人のコーディネートを頼まれることもあるようだ。

自分で着こなしを選べないといった人には需要の高いサービスのようだ。

 

「おしゃリスタ」の由来は「おしゃれなスタッフ」!?

「おしゃリスタ」は一人ひとりのコーディネートを提案するため接客に時間を割くため作業効率は落ちるが、ファッション性の高さをアピールするためには重要な存在で、「おしゃれなスタッフ」が名称の由来となっている。

社員・アルバイト、勤務歴を問わずに志願して店長との面談に合格することで誰でもなれるそうだ。

こうしたカジュアル衣料品店では珍しいサービスを一度受けてみると新しい発見があるかもしれない。

 

【「日経MJ」より一部抜粋。】

【関連リンク】

株式会社 ファーストリテイリング

GU(ジーユー) | ファッションを、もっと自由に。

UNIQLO|ユニクロ公式サイト


関連記事

賃貸入居者、アプリで支援開始!

IT(情報技術)コンサルタントを手がけているウィルナス(東京・豊島)は、賃貸マンションの入居者に様々なサービスを提供するアプリ「エンカク」を開発したことで話題となっている。 照明やカギを遠隔操作できるアプリでより便利に! […]

詳細を見る

派遣労働って今どんな状況なの!?

今やアルバイトのような感覚で働けて、尚且つ良い時給をもらえるとして人々の生活の支えにもなっている人材派遣。 この派遣労働については法律が改正されたりすることもしばしば行われているなか、一体現在の状況はどのようになっている […]

詳細を見る

ボーナス増が影響か?給与4%増となった卸・小売市場。

書類を運ぶ男性

厚生労働省が発表した7月の毎月勤労統計速報によれば、卸売業・小売業で従業員に支払う現金給与総額が約4%増えたようだ。   ボーナス支給増が影響か。基本給は横ばい。 毎月勤労統計は、厚生労働省が職業別に給与や労働 […]

詳細を見る