社風や雰囲気が伝わりやすい求人メディアが登場!!

社風や雰囲気が伝わりやすい求人メディアが登場!!

求人募集は採用担当者にとって悩みのタネとなるだろう。

紙媒体で求人をかけるのか、ネット媒体で求人をかけるのかなどから考えることが多い。

人材サービスのリブリッジ(東京・千代田)は、社風や職場の雰囲気が伝わる「グーカ」をリリースしたことで注目が集まっている。

 

雰囲気をビジュアルで表現する求人って?

求人は紙媒体でもネット媒体でも様々なタイプがある。

しかし、内容はいずれも似たり寄ったりで掲載されている写真から得られる社風などの情報は乏しいことが多数だ。

そこで「グーカ」においては社風や企業文化に共感する仲間を集めるための求人メディアとして登場した。

コンセプトは「Webで社内見学」だ。

求人企業が持つ雰囲気や情熱といった全体的な雰囲気を写真中心のビジュアルで表現し、共感できる職場や仕事を発見してもらうといったことに重点を置いている。

 

簡単に求人情報ページの作成も可能!?

そして嬉しいのが管理者ツールを使えば企業情報や求人情報のページが作成でき、動画・静止画などを含めて150枚以上の写真が掲載できるといった特徴だ。

また、求人情報の発信業務を社員全員で促進できるほか、社員が保有している写真を管理ツールで一括依頼をかけることができる。

グーカはこれまでの求人の弱点となっていた部分を強化した求人メディアとなっており、今まで伝え切れなかった自社の魅力が伝える求人になるとして期待を寄せられている。

今後も若年者の就職志向に寄り添った新たな採用手法を提案していきたいと関係者は話していた。

 

【「ライブドアニュース」より一部抜粋。】


関連記事

求人が増えている飲食、塾、小売業界。人手不足深刻に。

日本ではどこの業界も人材不足が嘆かれているが、特に飲食店、塾、小売業界については人材採用が著しく続いており、5月の新規求人数は、それぞれ2桁を記録するなど大きく伸びている。   高まる求人倍率。全体の倍率が24 […]

詳細を見る

シニア好みの鍋つゆで需要を取り込み。

鍋

食品各社が「あっさり」と「個包装」をキーワードに、鍋つゆの新製品を投入しており、シニアの需要取り込みにつながっているようだ。 秋冬商戦においてはエスニック風などの新カテゴリーが一段落して、伝統の和風味に回帰していることか […]

詳細を見る

アラフィフの主婦も就活!?インターンを行う人材派遣会社ビースタイル。

子育ても落ち着いて、仕事に復帰しようと思うが離職してから時間が経っているため、なかなか就職に踏み出せないという50歳前後の女性は多いのではないだろうか。 そこで、人材紹介のビースタイル(東京・新宿)は、「アラフィフ」世代 […]

詳細を見る