ラジオドラマ・シナリオ大賞!あなたの描くシナリオを募集!!

radio-dorama北海道、東京、名古屋でラジオドラマや映像化を想定したシナリオ作品の募集をしている。それぞれ自身の自由な感性を生かした作品の応募を期待している。

テーマは北海道!北の国をラジオドラマで自由に表現しよう!

北海道ラジオの会(北海道札幌市)が主催をしているのは、「北のラジオドラマ大賞 作品募集」で、北海道をテーマにした、自由な感性で表現した作品を募集している。1人芝居、コント風、音楽劇なども可で、恋愛、ヒューマン、感動ストーリーなど、団体での応募も可としている。
・ 賞:大賞1編=10万円(予定) ほか
・ 締切日:5月31日(必着)
・ 発表:7月、主催者総会後の席上
北の思いを生き生きとした音で表現し、北海道から発信することになっています。

映像化予定のシナリオ作品を募集!!

WOWOW(東京・港)は2時間枠の映像化を想定したシナリオ作品の募集のために「WOWOWシナリオ大賞」を開催している。テーマは自由で、原作の脚本化や他のコンクールへの応募作品は不可。
・ 賞:大賞1編=500万円/2016年度内に映像化予定 優秀賞3編=100万円
・ 締切日:9月30日(消印)
・ 発表:2016年3月(予定)、入賞者に通知およびウェブサイト上
枠に捕らわれない発想で作品を応募しよう。

創作ラジオ ドラマ脚本を募集!!

NHK名古屋(愛知県名古屋市)では、「平成27年度 NHK名古屋放送局 創作ラジオ ドラマ脚本募集」を行っている。放送時間50分のラジオドラマの脚本を募集しており、テーマ・内容は自由である。小説、手記などの規定外のものは審査対象外となるので注意。
・ 賞:最優秀賞1編=30万円、佳作1編~数編=10万円
・ 締切日:11月30日(消印)
・ 発表:2016年3月末(予定)、応募者に通知
最優秀作品は「FMシアター」で全国放送する予定となっております。


関連記事

女性管理職の割合目標達成に程遠い。政府目標まで4年、達成なるか!?

電話対応をしている女性

女性の社会進出が促進され、浸透しつつあるが、女性の管理職は広がっていない。 帝国データバンクが中小企業も含めた全国1万社あまりに調査したところ、管理職に占める女性比率は6.6%と前年より上昇しているものの、0.2ポイント […]

詳細を見る

どうせ長生きするなら元気に長生き!!元気な100歳になる秘訣は!?

少子高齢化社会が嘆かれる現代日本において、医療技術の向上などから世界的な長寿大国となっている。 高齢になるにつれて体の機能は衰えていくものだが、全くその衰えを感じさせないよう元気に生きたいと誰もが思うもの。 世の中には驚 […]

詳細を見る

PM2.5の環境問題は解決できないのか?

2013年1月から中国で深刻化している大気汚染問題のPM2.5だが、解決方法はあるのだろうか。 そもそもPM2.5って? PM2.5とは微小粒子物質という意味で、砂塵や工場から排出される煙、排気ガスなど目に見えない粒子が […]

詳細を見る