スタジオマリオを全店リニューアル!!大人向けデザインで集客強化!!

スタジオマリオを全店リニューアル!!大人向けデザインで集客強化!!

DPE(写真の現像、焼付け、引き伸ばし)大手のキタムラは写真館「スタジオマリオ」を全店リニューアルし、従来の子供向けデザインを刷新し、白を基調としたデザインにより大人が入りやすい印象に変えるとしている。

 

子供向け店のイメージ払拭し新たな需要を取り入れる!!

スタジオマリオは全国で395店を展開しており、順次全店をリニューアルしていく。

9月末までに6割にあたる約250店のリニューアルを予定しており、来年以降にも順次進めていく計画だ。

従来はクリーム色の壁や木目調の床で子供向けを前面に押し出していたが、リニューアル後は白を基調とし、すっきりした印象にすることで大人からの需要を取り込むとしている。

現在は利用客の約9割が七五三や入学式といった子供の撮影を目的として利用するケースが多く、大人も入りやすいブランドイメージに変えることで、新たに結婚記念日や喜寿祝などの需要を狙うとしている。

1~2月に先行で改装した横浜市の店内などは改装後に売上が2割程度伸びたそうだ。

また、来年には接客スタッフの制服を刷新し、撮影写真を印刷して商品などサービス面の拡充も検討するとしている。

キタムラの2016年3月期の連結売上高1542億円のうち、スタジオマリオは前期比4%増の102億円となっている。

写真印刷自体の需要は縮小傾向にあるが、子供関連の消費は堅調で、写真館事業を強化することでさらなる増収を狙う。

 

【「日経MJ」より一部抜粋。】

【関連リンク】

スタジオマリオ


関連記事

求人増が続く飲食業界に宿泊業界。訪日外国人対応に追われている?

厚生労働省が公共職業安定所(ハローワーク)の求人を元に発表した3月の新規求人数は、宿泊業や飲食業といったサービス業が10ヶ月連続で伸びていることを発表した。 主に訪日外国人の対応のために正社員などの長期雇用の人手が不足し […]

詳細を見る

突然の解雇をアルバイト先から言い渡されたらどうすればいいの!?

アルバイト先からある日突然、解雇を宣告されたらどうしたらよいのでしょうか。 恐らく多くの人の場合は、自分が何か大きなミスをしたせいだと考え込むと思います。 しかし、アルバイトでも契約期間中での解雇には正当な理由が必要なの […]

詳細を見る

JTBが「ふるさと旅行券」の発売を強化!!

これから夏休みシーズンとなり、旅行各社は賑わいを見せている。 たとえば海や温泉に特化したツアーから、有名な観光スポットに焦点を当てたパッケージなど様々だ。 そうした中、JTBは自治体が発行している旅行クーポンである「ふる […]

詳細を見る