出張靴磨きが今、密かな人気に!?どこでも靴がピカピカに。

出張靴磨きが今、密かな人気に!?どこでも靴がピカピカに。

靴磨きの常識はもはや覆されている。

今では居酒屋で美味しい料理やお酒を愉しんでいる時や、理容室で身だしなみを整えている時などにプロが靴磨きをしてくれるといった、「出張」靴磨きといった形態が伸びているようだ。

すきま時間を利用して靴磨き!!出張靴磨きの魅力とは。

居酒屋で靴磨き!!

靴を脱いでリラックスしている時に靴磨きをしてくれる。

そんなサービスがあるのは、東京・豊島の小料理屋「橘」だ。

店内には「Shoes Bar」があり、高林厳さんが靴磨きや修理を行うスペースとなっている。

高林さんは東武百貨店池袋店(東京・豊島)で、靴売場でトップを獲得した販売員で、退職後に靴磨き職人の元を回っていた。

最終的に行きつけだった「橘」にコラボを持ちかけたところ、今回のサービスが始まったそうだ。

東武時代の顧客が今でも靴磨きをウケに集まってくるという。

 

理容室で靴磨き!!

理容室「NEW BRIGHT」(大阪市)のリクライニングチェアでくつろぎながら洗髪やカット。

ここまでは普通だが、実はこれだけでなく、同店のスタッフが提携する靴修理専門店「スピードサービス北浜店」が理髪店を利用中に靴を磨いてくれるサービスを行っているようだ。

NEW BRIGHT代表の河野智子さん曰く、40代以上の管理職や経営者が利用するケースが多いそうだ。

大学時代から靴磨きで鍛えた腕で店舗で靴磨き!!

「靴磨きSTAND GAKU PLUS」(名古屋市)は、佐藤我久さん(22)で、学生時代から飲食店「福豚新栄店」(同市)店内で無料靴磨きサービスを行っている。

希望者の靴を玄関で預かり、退店までに磨き上げるというものだ。

佐藤さんのもとには複数のアパレルショップや飲食店から依頼がくるほどだ。

 

カフェに出張靴磨き!!

東京・豊島にある「カフェ・インスクエア」店内で出店しているのは、出張・宅配靴磨きサービス「ニイナナ」だ。

代表の堀江淳太さんは、大手通信会社を退職し起業した。

営業経験を生かした丁寧な接客で顧客を獲得し、カフェ以外にもレンタルスペース「ザザードラウンジ」(東京・千代田)にも出店した。

 

靴は人生を表す。靴磨きを選ぶ人も多数!?

これらのように、靴磨き専門店をあえて選ぶ人は多いようだ。

靴はその人の人生を表すというように、靴を見て顧客とコミュニケーションをとり、また、顧客も職人とコミュニケーションをとることを楽しみにしているようだ。

今後もこうした職人が増えていって欲しい。

 

【「日経MJ」より一部抜粋。】


関連記事

スープ朝食は具で勝負!食品メーカー各社が競い合う。

スープ

食品メーカーが朝のスープ需要の開拓に注力している。 単身世帯や共働き世帯の増加で朝食の準備に力を入れている。 最近、単身世帯や共働き世帯の増加により朝食の準備に時間をかけられない傾向が強まっている。 そうした中、餃子など […]

詳細を見る

今夏一組限定!駅のホームで結婚式!?

結婚式を開くとしたら、あなたならどこで開催したいと思うだろうか。結婚式は言わずと知れて、一生に一度きりの2人の思い出となるものだ。場所や食事などプランを決める際もかなり悩むところだろう。さて、そんな結婚式だが、今夏、1組 […]

詳細を見る

リゾート物件復活へ!?シニア購入が盛んに。

リゾートマンション

不動産中堅のふージャースコーポレーションがリゾートマンションを展開している。 このほど長野県軽井沢町で圧バイしたほか、北海道や沖縄県、静岡県などでも開発を進めていくとしている。 市場の低迷が課題となっていたが、1年間の一 […]

詳細を見る