夏場の出産に備えてベビー用品が急上昇している!?

夏場の出産に備えてベビー用品が急上昇している!?

中国人は冷えを嫌う傾向あることから、夏場に合わせて出産計画を行うようだ。

インバウンド(訪日外国人)市場で存在が大きい中国人は、ブランド物や家電を大量に買っているイメージがあるが、実は夏に備えてベビー用品を大量購入しているケースがあるようだ。

 

SNSの口コミで広がる日本での商品。

中国版ツイッターといわれる「新浪微博(ウェイボ)」など中国の交流サイト(SNS)では日本旅行に関する口コミが広がっている。

「日本で買い物をしたい」と書き込んでいる中国人が多いようだ。

中国のSNSの投稿を収集するホットリンク(東京・千代田)の「図解中国トレンドExpress」調査で5月2日に書き込まれた「日本で○○を買った」という口コミを収集、集計したところ次の表のようになった。

2015年 2016年
医薬品 1位 化粧品
化粧品 2位 医薬品
生活用品 3位 ベビー用品
食品 4位 健康食品・サプリメント
目薬 5位 服飾
紙おむつ 6位 生活用品
冷却ジェルシート 7位 靴下・下着
お菓子 8位 お菓子
魔法瓶 9位 魔法瓶
炊飯器 10位 炊飯器

この表からわかることは、「ベビー用品」が今年は3位になったことだ。

中国の連休である労働節にベビー用品が大量に売れたことは、出産準備が関係していると考えられている。

紙おむつの爆買いは今までもあったが、今年はベビークリームやベビーフードなど商品に広がりが見られた。

中国人にとって、口コミは消費行動を決める上で重要な情報源となっており、その信用度はメディア報道よりも高いとされている。

また、中国人のSNS上での投稿で日本への関心が高いことは、メンツを重視していることが関係しているとされており、人気の高い日本での体験をSNS上に投稿することで彼らのメンツが満たされるとしている。

こうした中国人の動きが背景にあり、日本のベビー用品が売れたと推測される。

今後、こうした中国人の文化なども勘案したインバウンド対策をすることが重要になるだろう。

 

【「日経MJ」より一部抜粋。】


関連記事

スタジオマリオを全店リニューアル!!大人向けデザインで集客強化!!

DPE(写真の現像、焼付け、引き伸ばし)大手のキタムラは写真館「スタジオマリオ」を全店リニューアルし、従来の子供向けデザインを刷新し、白を基調としたデザインにより大人が入りやすい印象に変えるとしている。   子 […]

詳細を見る

日本の伝統「短歌」募集の公募! 

五・七・五・七・七の音で詠まれる短歌は、日本人にとって耳馴染みのいい詩の形態であり、標語などで目にする機会も多いでしょう。短歌に関する公募を少し見てみましょう。 第30回 国民文化祭・かごしま2015 全国まごころ短歌大 […]

詳細を見る

2030年に東京では超高層ビルが新たに30棟が建設される!?

高層ビル

東京五輪が4年後に迫っている中、長い再開発事業がついに完了を迎えることになりそうだ。 日本の首都はどういった変化を遂げるのだろうか。   増える「摩天楼」。水の都復活も!? 東京モノレールの発着駅がある浜松町で […]

詳細を見る