リハビリ後は温泉でくつろげるデイサービス!?

温泉付きデイサービスが人気

旅行へ行った先の楽しみの一つとして挙げられるのが、やっぱり温泉だろう。温泉に浸かれば旅の疲れもとんでいくように思える。

そんな温泉がデイサービスで入れるということで、人気が集まっているところもあるようだ。

 

リハビリ特化型の温泉付きデイサービス!?

高齢者福祉施設運営のみらいさい福祉会(松本市)は年内に地元の浅間温泉のお湯を使ったデイサービス拠点を松本市と安曇市に設けるようだ。

2ヶ所を合わせた投資額は1億1000万円程度になるそうで、他社のデイサービスとの差別化のためにも高齢者向けサービスの強化を進める。

11月にも、安曇野市でリハビリ特化型の温泉付きデイサービスを始める方針で、定員は20名。リハビリ用のトレーニングマシンを導入する。

 

本物の温泉でリハビリ後の疲れを癒せる。

肝心の温泉についてだが、同社の住宅型有料老人ホーム「愛光苑 まつもと」(松本市)がある浅間温泉から組み上げた本物の温泉を輸送して利用する。

要介護状態にあり、温泉地に住んでいてもバリアフリーが徹底されておらず、転倒などの恐れがあることから入浴する機会がない高齢者にリハビリに疲れをとってもらいたいという思いもあり、今回の温泉付きデイサービスの建設に至った。

 

【「日経MJ」より一部抜粋。】

 

 


関連記事

タカキューがバイト従業員を一斉研修で接客強化!!

中堅紳士服専門店のタカキューはアルバイト従業員を対象にして一斉研修を導入し、新規スタッフの指導は関東や関西など地区別に従業員を集めて、接客やクレーム対応などを教え込み、接客を強化すると共に離職を防ぐとしている。 今までは […]

詳細を見る

「経営者」人材を探す!?ファーストリテイリングがインターンを海外派遣へ。

「ユニクロ」に代表されるファーストリテイリングが海外インターン生として学生73人を世界5都市に派遣したことで注目が集まっている。 現地法人の最高経営責任者(CEO)クラスの人物が応対するほか、旅費は全額会社持ちだという。 […]

詳細を見る

1テーマ博物館ランキング!!大工道具にアンモナイト?こんな博物館があるの!?

博物館といえば恐竜の化石や科学をテーマにした博物館が多いだろう。 しかし、世の中にはあまり知られていないようなテーマを一つに絞ったユニークな博物館があるようだ。 親子で行ってももちろん一人でも楽しる博物館ばかりで、それら […]

詳細を見る