ノンフィクションなリアルなエピソードを大募集!

絵本や物語など、様々な公募があるが、どれも想像などを元にした「作り話」だが、今回の公募はノンフィクションのエピソードの募集だ。

現代社会に関する、感動、癒しを呼ぶノンフィクション!

小学館「週刊ポスト」「女性セブン」「SAPIO」(東京・千代田)が主催しているのは、「小学館ノンフィクション大賞」だ。ジャーナリスティックな視点から見た、政治・経済・社会・スポーツ・エンターテインメントなどの世界を描いたドキュメント、事件・事故の当事者や関係者のストーリー、企業の新技術・新製品の開発秘話など、現代社会に問題を提起しつつ、読み手を感動させ、癒しをもたらすような作品を募集している。

・賞:大賞=500万円 ほか
・締切日:4月30日(消印)
・発表:8月頃、「週刊ポスト」「女性セブン」「SAPIO」誌上、ウェブサイト上

一般に周知されていない事実の情報をそのまま作品に…!

週刊金曜日(東京・千代田)が主催するのは「週刊金曜日ルポルタージュ大賞」だ。タイトルの通り、週刊金曜日に相応しいルポルタージュ(自ら取材した内容を雑誌などでニュースとして報道することを示す)作品を募集している。一切の虚構を排して書かれた報告や記録を期待している。

・賞:大賞=100万円、優秀賞=30万円、佳作=10万円 ほか
・締切日:6月30日(消印)
・発表:「週刊金曜日」9月18日号誌上(予定)

普遍性を持った体験記・紀行文などノンフィクション情報を募集!

潮出出版(東京・千代田)が主催を務めているのは「潮アジア・太平洋ノンフィクション賞」で、徹底した取材に基づいたドキュメンタリーやルポルタージュ、体験記、紀行文などを募集している。テーマは基本的に自由だが、国際的な視点を加味したものを期待している。

賞:受賞作=100万円/記念品、優秀作=20万円/記念品
締切日:4月30日(消印)
発表:「潮」10月号誌上

60分程度の短編戯曲を募集!

これについてはノンフィクション作品ではないが、仙台市市民文化事業団(宮城・仙台)が主催するのは「せんだい短編戯曲賞」だ。上映時間はだいたい60分以内の短編戯曲を募集している。

・賞:大賞=50万円(複数受賞の場合は分割)
・締切日:4月15日(消印)
・発表:9月予定、ウェブサイト上


関連記事

今、大人気!市民マラソン大会にまつわるあれこれ!

2007年の東京マラソンをきっかけに、マラソン・ランニングブームが日本中に広がりました。現在も全国各地で市民マラソン大会が次々と開催されており、大きな人気を博しています。 マラソンの距離とは? 「マラソンで走る距離は何キ […]

詳細を見る

中東の観光客がタイに増えつつある!?注目が集まるタイ。

観光大国のタイでは、年間約3000万人の外国人が訪れており、医療ケアやショッピングなど目的は様々だが、じわじわと観光客数が増えているようだ。   LCC就航も追い風に。買い物、医療で呼びこみ。 タイの首都バンコ […]

詳細を見る

上司に仕事の進捗やトラブルを報告する際のポイントって?

学校も卒業し、もうすぐ就職し初めて社会に出るという人も多いだろう。 新社会人になるにあたって緊張や不安といった気持ちが渦巻いているかと思う。 そして新社会人になって組織に属することになると必ずといっていいほど最初に関わる […]

詳細を見る