リンクオブスマイルズが週1時間OKな看護師紹介サイトを開設。

看護師

訪問介護事業のリンクオブスマイルズ(大阪氏北区)は、看護師の希望の時間や場所で働くことができる訪問看護ステーションを紹介するサイトを開設するとしている。

 

初年度は50人の看護師登録目指す。人手不足解消なるか。

2017年1月からサービスをスタートする予定で、訪問看護ステーションには業務効率化のためのソフトを販売する。

週1時間から働けるということをうりにして看護師の登録者数を増やしていく狙いで、サービス名は「おうちで看護」となっている。

住所、経歴、希望勤務地などをサイト内で入力して、条件に合うと判断された場合は訪問看護ステーションから連絡が来る仕組みだ。

1時間から働くことができ、自宅から患者の家まで直行ができるという特徴もある。

気軽に看護師として働くことができる環境を作ることで、産休後の資格者の復帰の支援にもつなげて、人手不足解消にもなると考えている。

また、同社のサイトにログインすることで、患者の情報をクラウド上で管理しているため、患者の様態を確認することもできる。

一般的には看護師は夜勤などもあり、長時間労働になるというケースが多い。

そのため、求人を毎週のようにかけているが、なかなか人材が集まらないとして嘆いている訪問看護ステーションのような施設は多い。

高齢化が進む中で確実に在宅医療の需要は高まっており、全国に看護師の資格保有者は210万人居るが、そのうち71万人は看護師として働いていないそうだ。

資格保有者が今後、このサービスにより資格を活用しやすくなると考えられている。

【「日経MJ」より一部抜粋。】


関連記事

メールでの求人応募の際の注意点って?

スマートフォン(スマホ)にタブレット(多機能携帯端末)など豊富なデバイスが世に出回ってきたことで最近ではバイトや派遣でも求人に関してメールで簡単に応募することができるようになっている。 メールなら多忙な採用担当者も自分の […]

詳細を見る

五・七・五の言葉遊び!楽しい川柳の公募色々!

「サラリーマン川柳」が毎年メディアを賑わせるように、現代の川柳は言葉遊びで自身の体験や世相をクスリと笑うものが好まれています。ユーモラスな川柳を募集する公募を見てみましょう。 高速道路川柳 五・七・GO! 募集期間:~2 […]

詳細を見る

医療施設に小売店や飲食店が併設!?シンガポールに新時代到来。

シンガポールで本格的な小売店や飲食店を併設した医療施設が増えているようだ。 ショッピングモール並みの大型フードコートを持つ公立病院が誕生したほか、専門医のクリニックと小売店が同居した複合施設が開発されているようだ。 &n […]

詳細を見る