漫画に絵本!想像力を働かせた傑作を応募しよう!

漫画に絵本絵本や漫画など、想像力を働かせた傑作を各コンクールに応募しよう!!今回は公募4つを紹介します。

テーマ自由のオリジナル絵本の公募

文芸社出版文化振興基金(東京・新宿)が主催をしているのは、「文芸社 えほん大賞」だ。テーマは自由で、次の2部門となっている。
①絵本部門 ②ストーリー部門(絵本にしたい物語)

賞:大賞各部門1点=50万円/書籍化 ほか
締切日:4月20日(消印)
発表:6月下旬(予定)、応募者に通知及びウェブサイト上

 

海外旅行での体験を漫画にしよう!

ダイヤモンド・ビッグ社「今、こんな旅がしてみたい!」編集部(東京・中央)が主催をしているのは、「今、こんな旅がしてみたい! 旅のコミックエッセイ大賞作品募集」だ。海外旅行で実際に体験したストーリーを漫画仕立てにした作品を募集している。

賞:最優秀賞=JTB旅行券15万円分 ほか
締切日:6月30日(消印)
発表:9月上旬、ウェブサイト上

ジャンル不問!漫画作品を幅広く募集!

宝島社(東京・千代田)が主催をしているのが『「このマンガがすごい!」大賞』だ。SF,アクション、ホラー、時代劇などジャンルは不問で、著作権が応募者にある作品の応募も可能だ。受賞すれば単行本となるので、漫画家デビューができるチャンスとなるかもしれない。

賞:受賞作=主催者より単行本として刊行
締切日:4月30日(消印)
発表:年内にウェブサイト上

幅広くコミック作品を募集!

KADOKAWA アスキー・メディアワークス ブランドカンパニーが主催するのは「電撃コミック大賞」で、3部門制となっている。
①オリジナルコミック作品 ②コミカライズ作品 ③コミック原作作品  
これらを募集してる。

賞:大賞=300万円、金賞=100万円、銀賞=50万円
締切日:4月10日(消印)
発表:10月上旬より「電撃」「アスキー」の各誌上およびウェブサイト上ほか


関連記事

エッセイで?絵本で?文字表現の公募いろいろ!

自分の思考や感情を文章で表現する方式には様々なものがあります。例えばエッセイの様に自分の言葉として表すものや、絵本や小説のように物語として表現するものなど、その内容は多岐に渡ります。文字表現に関する公募を見てみましょう。 […]

詳細を見る

会話ロボが介護の現場で人手不足を補う!?

ロボット

グループホーム大手のメディカル・ケア・サービス(MCS、さいたま市)は、介護施設でのIT(情報技術)化を加速させており、例えば、入居者の睡眠状態をセンサーで把握したり、会話ロボットを導入することで人手不足を補うといった内 […]

詳細を見る

認知症の介護費削減へ。公文の新しい学習モデル。

勉強

公共教育研究会(大阪市)が認知症のプログラム「学習療法」で新しいビジネスモデルを描いているようだ。 慶応大学と共同でこの夏まで1年間実施した調査によれば、介護度が「1」近く抑えられることが実証されており期待が高まっている […]

詳細を見る