2015年 日本の歴史的イベントをクローズアップ!

歴史的イベント2015年が始まったと思いきや、もう3ヶ月が経過しました。今年は北陸新幹線開通もイベントの1つとしてありますが、逆に今まで活躍してきた特急列車が今年で役割を終えることも決まっています。少々ノスタルジーな1年になるかもしれません。

今年のイベント

今年もはや3ヶ月が経過しました。既に1月、2月には、サッカーアジアカップに向けて、アギーレジャパンの本格始動や東京マラソン2015などがありました。3月以降はそれぞれ以下のようになっています。

【3月】

・寝台特急トワイライトエクスプレスが廃止。
・14日 北陸新幹線が開業。
・27日 姫路城大天守が補修工事完了後の一般公開を開始。

【4月】

・4日 全国で皆既月食が見られる。

【6月】

6日~7月5日 サッカー女子ワールドカップ決勝戦がカナダで開幕。

【8月】

・月末 ホテルオークラ(東京)が、2020年の東京五輪に向けて本館建て替え工事を開始。

【9月】

・18日~10月31日 ラグビーワールドカップ開催。
・19日~23日 6年ぶりの「シルバーウィーク」となる。

【10月】

・1日 消費税10%に引き上げ予定。
・29日 東京モーターショー2015が開催

【12月】

・8日 「AKB48」が結成10周年となる。

今年の新規オープン施設!

今年は2020年の東京五輪に向けて高級ホテルの建設ラッシュとなっているが、ホテル以外にも新規オープンする施設があるので紹介しよう。

【7月オープン】

仙台うみの杜水族館:宮城県仙台市で震災後の復興のシンボルを目指す水族館として、建設が進められている。ペンギンやアシカなどとのふれあいゾーンも充実させる予定。

【春オープン】

新宿東宝ビル:新宿歌舞伎町の「新宿コマ劇場」、「新宿東宝会館」の跡地に建設が進められており、デジタルプロジェクター対応のシアターや、ホテルが入る予定だ。

【秋オープン】

大名古屋ビルヂング:愛知県名古屋市では名古屋を象徴するビルとなるように、名古屋駅前に大型の複合施設の建設を進めている。
吹田市立スタジアム:大阪府吹田市に建設が進んでいるのは、日本初の、市民からの寄付金で建てられるサッカースタジアムだ。


今年も日本の変化には目を離せないところだ。


関連記事

老後の生活費は大丈夫!?退職後の支出について考えよう!!

少子高齢化の時代となり、今後さらに高齢者が増えていくと考えられる。 ただ、老後の生活が不安といった人も多いだろう。 その不安の一つとして「老後の生活費=老後はどれくらいかかるか」といったところになるだろう。 老後の生活に […]

詳細を見る

スタジオマリオを全店リニューアル!!大人向けデザインで集客強化!!

DPE(写真の現像、焼付け、引き伸ばし)大手のキタムラは写真館「スタジオマリオ」を全店リニューアルし、従来の子供向けデザインを刷新し、白を基調としたデザインにより大人が入りやすい印象に変えるとしている。   子 […]

詳細を見る

アルバイトスタッフの若年層の減少はシニアで対応!!

55歳以上の女性の就業率(パートやアルバイトを含む)は、増加傾向にあることが総務省の労働力調査でわかった。 無理なく働ける短時間勤務の求人が増えており、減少を続ける若年層の人材不足の対応策となっているようだ。 &nbsp […]

詳細を見る